ここから本文です

鉄筋コンクリートの建物は壁・床はコンクリートを打ちますよね?市役所や小学校など...

g3j********さん

2017/7/2610:47:34

鉄筋コンクリートの建物は壁・床はコンクリートを打ちますよね?市役所や小学校なども壁・床はコンクリートですよね。なのに私が勤める総合病院はピロティの柱のみコンクリートでその他の壁・床は全部、木です。こん

なのアリですかね?

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/7/2611:08:06

コンクリートを打った上で内装材として木を使っているだけなのでは?

またはコンクリートの型枠をうづくり目にしてコンクリートに木目を表現したものに塗装しているだけとか。

材質にあわせて必要な強度が確保されているならアリです。
建築確認と検査済みがおりているなら問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2017/7/2611:11:12

ありもなにも実際そういう建物なんでしょ。
総合病院のような建物が設計も計算もしないで無許可で建てられる訳ないので当然然るべき手続きを経ているでしょうから構造計算もちゃんとしているんでしょう。

sub********さん

2017/7/2610:55:45

鉄筋コンクリート製ならおっしゃるとおりですが、壁の場合、外壁はRCでも室内の各壁は耐力壁などでない限りRCにする必要はないです。鋼製下地でボード貼りも普通です。床にしてもコンクリート床に木で段差のある床を仕上げることもあります。