ここから本文です

交通事故後遺障害認定についてですが、今年の1月に交通事故に合い、右手中指の捻挫...

inpurx7さん

2017/7/2611:29:29

交通事故後遺障害認定についてですが、今年の1月に交通事故に合い、右手中指の捻挫で、中指が通常通りに曲がらず、中指だけ少し浮いている状態で、拳がキレイに握れず、力が入りません。
握力

は半分くらいに落ちています。
配送業なので、仕事柄手を使うので、3か月すぎてから医師より仕事が仕事だけに完治は難しいでしょう。と言われ症状固定をしましたが、後遺障害認定はされるのでしょうか?
MRIを事故当初と症状固定直前に撮りましたが、殆ど変わらず中指の骨の周りは真っ白で神経症状ありでした。半年たちましたが未だに腫れも引かず、通常通りに曲がらず、今は認定待ちですが、色々検索すると不安になってきました。認定されるのでしょうか?

閲覧数:
256
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/8/115:13:41

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

中指の捻挫は、むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等と同様で、認定されるとすれば、後遺障害14級9号です。


後遺障害の判断は、自覚症状と他覚的所見や神経学的所見、治療内容、治療経過など総合的に判断されます。

通院期間6ヶ月は必要です。
中指の捻挫、むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等の後遺障害の認定においては、6ヶ月は最低の通院期間です。

1月に交通事故にあい、3ヶ月過ぎてから症状固定をしたみたいですので、通院期間は3ヶ月程度ですよね。
そうすると、上記の説明より、通院期間が短いので後遺障害は非該当でしょう。

現在も、自費でリハビリをされているのでしょうか?
リハビリされているなら、後遺障害の異議申立ての際に、現在も通院されていることを主張することで、6ヶ月以上の通院はクリアーする余地はございます。

通院期間の他に、通院回数なども影響します。
出来れば毎月15回(せめて10回)以上の通院が好ましいです。


異議申立てに際して、治療期間、治療回数、治療内容、神経学的所見、MRI画像等の他覚的所見など総合的に判断して、自覚症状と異常所見に整合性があると判断されると、後遺障害14級9号は認定される余地はあると思います。
神経学的所見
http://mutiuti110.jp/sprained/syoken.html
他覚的所見
http://jiko110.org/kouisyou/takakusyoken.html


後遺障害14級9号でも認定されると、慰謝料は大幅に上がります。
上記の説明から、可能性があるのなら、ぜひ後遺障害の異議申立てを検討してください。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rwkbc195さん

2017/8/117:04:16

可動域が1/2以下なら12級だね。ただ握力検査が出来ているなら無理そう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/7/2613:59:10

ここでされるされない議論しても意味ないと思いますよ。

ここで議論しても結果は同じです。認定されれば良かったですしされなければ異議申し立てするのかどうかそれから検討すればいいことです。

bs124pさん

2017/7/2612:48:45

ここで認定されますと言う回答があったとして、結果非該当となればもっとガッカリしますよ。

認定の可否や等級は認定されないと誰もわかりません。

認定されると良いですねとしかいえません。

2017/7/2612:20:47

認定される可能性はあるとしか誰にも答えられませんよ。結果を待つしかないです。等級も情報通りという訳ではありませんので、諦めずにお待ち下さい。

aj332kaさん

2017/7/2611:55:41

>後遺障害認定はされるのでしょうか?
→後遺障害等級表では「中指の用を廃したもの」が12級。
記載されている「中指が通常通りに曲がらず、中指だけ少し浮いている状態で、拳がキレイに握れず、」では「用を廃したもの」には当たらない可能性の方が高いと思われます。しかしながら、最終的には資料を精査して神経症状の14級も審査されるので、回答が有るまで静かに待つしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。