ここから本文です

ベトナムに移住しようと思っています。 今年26になる者です。妻と一緒にベトナ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2614:55:38

ベトナムに移住しようと思っています。

今年26になる者です。妻と一緒にベトナムで暮らそうかと考えています。
仕事は妻の親戚や知り合いに紹介してもらい、ホーチミンの空港近くで働く予定です。

ですが、実際住むとなるとどんな感じなのか漠然としすぎていてよくわかりません。

私の親に話すとベトナムではオオコウモリとかムカデが出るから危ないといわれました。
郊外だけの話ではないのでしょうか?
また、物価が安かったり気候が暖かくて過ごしやすいというメリットの反面、
犯罪率が多く死亡事故も多いイメージがあります。

色々と不安を書いてしまいましたが、まだ26なら行動を起こして失敗しても日本で転職活動をすればいいや程度の考えなのですが…浅はかでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0a********さん

2017/7/2701:10:07

就労VISAと労働許可書は別物で2つが必要。

空港側なら大ムカデや大蝙蝠はいないでしょう。殺虫剤は必要。(ゴキ)

犯罪は余り聞かないけど、数万のお金が彼らには大金なので魔が差す事もある。

暖かいというよりも熱い。

物価は安いがイオンは同じ商品でも日本のイオンの方が安い。

事故は多いですよ、「警察呼んでも何もしてくれない」と皆がいいます。

日本ので普通に通用する事が、通用するとは思わない事。

慣れるまでは日本と同じ位お金が掛かると思う位で行かないと。

ベトナム語を覚えるのは困難、英語をマスターしてからの方が良い。

26歳なら試した方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/7/2618:56:41

>実際住むとなるとどんな感じなのか

空港近くのローカルアパート(タンビン区)に住んでいますが、前に住んでいた住民は若い夫婦者でした。20平米くらい、バストイレ流し台エアコンあり、冷蔵庫とベッドはレンタル、窓あり、共同の洗濯干場あり、駐輪場あり、指紋認証オートロック、住み込みの管理人ありで、月の家賃はコミコミ3.4百万ドン(1.7万円ほど)くらいです。電気代水道代入れて40百万ドン(2万円)超えるくらいですね。

>物価が安かったり

単身でローカルそのままの生活なら、節約すれば月に2~2.5万円(+住居代)程度で暮らせると思います。まだ私も住み始めたばかりなのではっきりは言えませんが。

>ベトナムではオオコウモリとかムカデが出る

都会どころか、郊外どころか、かなりの田舎でも見たことないですよ(北から南まで60都市以上に宿泊経験あります)。人の住むところの話ではないでしょう。ゴキブリヤモリは普通に出ます。まれにネズミもあります。ネコやイヌの嬰児が死んでいるのを見かけたりもして心が痛むこともあります。道路ではよくネコやネズミが轢かれています。

>犯罪率が多く死亡事故も多いイメージがあります

犯罪にあったことはありませんし、話も全然聞きません。しかし麻薬が社会問題になっており、ラリったバカな若者がたまにいます。これは注意したほうがいいです。交通事故の話はしょっちゅう聞きます。この1ヶ月で自分含め4件まわりで起きています。よほど大事故でないかぎり警察も来ずにその場で示談です。救急車を呼ぶとすごいお金がかかりますので、とにかく知り合いに電話しまくって友情とコネで対処する感じです。保険はどこでも買えますので、入っておいたほうがいいでしょうね。わたしも先日大雨の中、バイクに二人乗りしていたところクルマに追突されてひどく転びましたが、無免許の外国人だからとナメられたのか、バックミラーの修理代100千ドン(500円)しか払ってもらえませんでした。

>26なら行動を起こして失敗しても日本で転職活動をすればいいや程度の考え

いいんじゃないですかそれで。いまの日本の政治・経済の調子じゃあ、気がついたら日本よりベトナムのほうがマシになってたりするかも知れませんね。ただ、ベトナムに慣れてしまったら、日本の会社はどれもブラックすぎて働けなくなるでしょうけど。ベトナム人も、「日本の会社は軍隊みたいだ」と辞めていくことが多いです。私の周りの日本人は、ローカルの会社か日本以外の外資系で働いている人ばかりなので、そういうバイアスからの視点ですが。

私は40すぎですが、こっちに住んでいるととにかく健康になります。食事の量が少なくてすぐ少食に慣れるし、日本のように駄菓子、菓子パン、惣菜、ジュース、甘いもの、コンビニ、缶チューハイ……の誘惑も少ないし(コンビニは都心にはたくさんありますが、家賃1.7万で住めるエリアにはそうないです)、不便なのであれこれ動き回らないと生活にならないですし、みんなフレンドリーで誰でも普通に世間話できるので、日本のように対人関係で気を使うことも少ないですし。

beb********さん

2017/7/2617:35:13

ビザ必要です。ビザ無しで入国する場合帰りの航空券が必要です。
滞在期間も2週間なので、その間に労働ビザが取れるか疑問です。
就職先からの召喚状が必要です。
それと、日本での無犯罪証明書(警察署刑事課)が必要です。

生活
水道水は歯磨き程度。料理の煮炊きには問題有りません。
戸締りは、しっかりと、空き巣に注意。
交通事故に注意。車は右側通行です。(日本は左)
バイクは、逆走するのが多い。
お金の勘定を覚える。0~100万
病気
日系の病院又は、日本人の医師や看護婦の居る病院。

lll********さん

2017/7/2617:30:39

オオコウモリとかムカデはホーチミン市内で見た事はありません。
そこらじゅうを徘徊しているのは、やもり、ごきぶり、ドブネズミですね。

ホーチミン市内だとそれなりの収入が有れば日本と「似たレベル」の生活は可能です。 犯罪発生率は東京よりもずっと低いです。
旦那さんより奥さんの方が、順応できるか心配です。

ley********さん

2017/7/2617:08:43

就労VISAがない人は働くことは出来ない。これはどこの国でも常識。

kit********さん

2017/7/2615:06:19

言葉はじきになれます。大切なのは健康面ですね。毎日の事ですから。食事でしょうか。初めは物珍しさから沢山食べてしまいます。観光ならいいですが、住むとなれば別です。何千年と食べてきた民族と食べていない民族、作りも処理能力も違います。出来るだけ現地の人に合わせない食事が健康のためですね。和食に近い食事をオススメします。

北村。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる