ここから本文です

家計診断をお願いいたします。 手取り19万円で、夫婦2人の生活です。 家賃(...

mof********さん

2017/7/2615:16:36

家計診断をお願いいたします。

手取り19万円で、夫婦2人の生活です。
家賃(住居)、固定電話は会社負担ですが、
なかなか上手に19万円をやりくり出来ているように思えません。

贅沢な暮らしをしているつもりはないのですが、
どこかバランスが悪いような気がします。
どうぞよろしくお願いいたします。

小遣い,家計診断,手取り19万円,家賃,ガラケー,固定電話,外食

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,602
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

編集あり2017/7/2918:32:48

趣味、交際、美容は小遣いから出す。
小遣いの意味がない。
また貯蓄は15000円で十分。
2人なら電気代を4000円で抑える。
医療は持病がない限り出来るだけ行かない。医療費は貯蓄から出す。
携帯電話は余計なオプションや通信量を減らす契約。
お金がないならどちらかの携帯電話をガラケーにし毎月2000円位にする。
スマホは最低金額に。
外食し過ぎ。
金が少ないなら外食は月に2人で5000円まで。
内訳で190000円にする計算法は必要なし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2017/7/2816:22:35

外食費と小遣いが高い。
どちらも半額でいいくらい。

mou********さん

2017/7/2814:10:47

こづかい(2万円がベスト)、携帯代(1万円がベスト)、外食費(5000円~10000円がベスト)が高い。
美容、趣味、衣服は小遣いで買うべき。

dos********さん

2017/7/2622:51:57

外食費を△7千円
趣味、交際費は小遣いから
△4千円
衣服△4千円
日用品△3千円
ぐらいですかね。
で、18千円。

この分を貯蓄ではなくて、積立(封筒貯金)。
毎月給料日に、貯金30千円とこの積立18千円を強制的に貯めて下さい。

封筒貯金は何かあった時の為に。最低でも50万ぐらいは持っておくぐらい。

50万÷18千円=2年3ヶ月は我慢して、142千円で生活して下さい。

2年3ヶ月後は
貯金81万、封筒50万で計131万貯まってます。

その頃にはその生活に慣れてるし、給料も少しは上がってるでしょう。

頑張ったご褒美に50万から一回、贅沢な外食でもして、ストレスは発散してくださいね。

shi********さん

2017/7/2621:28:35

外食と携帯電話くらいですよ。

あまり切り詰めず頑張ってください!
お若い方ならほぼ百点だと思いますよ。

fun********さん

2017/7/2619:23:49

携帯電話は格安スマホにすれば?