ここから本文です

北海道太平洋側に津波が来たらどこに逃げる? 襟裳岬から十勝港、晩成温泉までの...

kop********さん

2017/7/2617:24:46

北海道太平洋側に津波が来たらどこに逃げる?
襟裳岬から十勝港、晩成温泉までの海岸沿いを観光予定です。
地震はいつ来るか分かりませんので、地震が来て津波が来たらどこに逃げればよいですか?

海岸沿いを1本道路が通っているだけで、他に何もなく、高台もなく、そもそも道路から脇に出て行く道もないということはあるのでしょうか?
北海道庁の地震対策の部署に聞いたら「うーん浸水する地域もありますね。」というだけのリアクションなだけで役に立たなかったのですが。

閲覧数:
243
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egr********さん

2017/7/2619:47:00

北海道庁よりも、各市町村、襟裳岬から晩成温泉ならえりも町、広尾町、大樹町のHPでハザードマップが公開されていますので、そちらを参考にしましょう。

国道336号の広尾町~晩成温泉の区間は、わりと海から離れています。
地形も地図で見るほど平坦ではなく、平地と丘陵地が交互にある感じです。

危険なのは襟裳町庶野から広尾町中心部の通称「黄金道路」と呼ばれる区間です。
こちらは高台が無いのではなく、海沿いの断崖絶壁の下を通るルートなのです。
ですが、この区間に点々とある漁港の周りには民家もあり、「津波避難所」となっている高台もありますので、もしも旅行中に地震が起きた場合には、とりあえず最寄りの漁港を目指しましょう。

  • 質問者

    kop********さん

    2017/7/2622:44:26

    とても役に立ちました。ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2017/8/2 14:07:45

ありがとうございました。ハザードマップを参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nim********さん

編集あり2017/7/2708:02:21

十勝地方在住です。
津波が陸地を襲うまでは、地震発生から若干のタイムラグがあります。
波が道路を洗う津波が起きるような地震ならば、運転中でも地震発生に気づくでしょうから、津波警報が発令されるまでに高台に向かうあるいは海岸から遠ざかることは十分可能です。少なくとも地震発生時に家にいて「さて避難するぞ」と立ち上がる人たちよりは有利です。

kog********さん

2017/7/2619:20:36

走ったことがありますが、襟裳岬の東側、黄金道路には数キロに渡って逃げ場があまりなさそうなところが何ヶ所があります。荒天の時に波が打ち上がるところもあるようなので、大津波が来たら確実に浸水するところもあります。しかし、前後1キロくらいの中で考えれば、車を捨てて斜面をよじ登ればまず逃げられると思いますよ。何十キロキロに渡って逃げ場のない断崖絶壁の下を通る感じでもありませんでした。大地震が来たら場所によって落石は起きるとは思いますが。

jap********さん

2017/7/2618:41:11

そもそも、なぜ道庁に聞くの?
常識が無いよね。

防災の知識があればそういう事はしないよね

len********さん

2017/7/2617:28:37

行かないほうがいいよ。
そういうとこ結構多いよ。