ここから本文です

おすすめの本を教えてください。

ym6********さん

2017/7/2619:21:23

おすすめの本を教えてください。

今までほとんど本を読んだことがなかったのでどのような本が面白いのかが全くわかりません(笑)

以前読んだことがあるのは友達にすすめられた湊かなえさんの作品のみです。

湊かなえさんのような意外な結末が待っているミステリー本が好きなので、似たような本でおすすめのものがあったら教えていただけると幸いです!

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/7/2804:49:36

本の分野は指定されていないので、
個人的にはラノベ・漫画になります。


知恵ノートにいくつか、お薦めのアニメとして
あらすじ付きで書いてるので良ければご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n267206
以下、数作抜粋+追加。


●絶園のテンペスト(漫画原作:全9巻+特別編1巻)
妹を何者かに殺され、孤島に流された史上最強の魔法使いの手を借りて
復讐を誓う少年と、仕方なくついていく事になった少年、
敵対する魔法使いと大樹、それぞれの思惑がぶつかる
魔法・バトル・推理の復讐劇。
――――――
推理作家が話作りを担当したもので、
濃密な推理、二転三転する展開、ミスリード、頭脳戦、どんでん返し、
様々な要素一つ一つのクオリティが高いです。


●Re:ゼロから始める異世界生活(ラノベ原作:本編 既刊13巻)
少年はある日、気付いたら異世界にいた。
とにかく情報を集めようとするのだが上手くいかず、
暴漢にからまれたところである少女に助けられる事となる。

その少女にお礼をしようと彼女の探し物を手伝おうとするのだが、
その途中で何者かに揃って殺されてしまった……と思ったその時――。
――――――
理不尽が襲いかかる絶望感と、先が読めないミステリーは圧巻で、
話が進むにつれ面白さが増していきます。


●虚構推理(コミカライズ:既刊6巻/一般小説原作:全1巻/未アニメ化)
幼い頃に怪異たちの知恵の神となった一眼一足の少女が
怪異絡みの事件を解決する中で怪異にさえ恐れられる男と出逢い、
鋼人七瀬と呼ばれる怪異の事件を解決しようとする。
――――――
前述の『絶園のテンペスト』と同作者。
コミカライズも綺麗にされているのでお薦めです。


●古典部シリーズ(ラノベ原作:既刊6巻/アニメ『氷菓』原作)
『省エネ』をモットーにする少年がしぶしぶ探偵となり、
色んな事が気になってしまう少女を中心とした4人の日常ミステリー。


●六花の勇者(ラノベ原作:既刊6巻)
凶魔を倒す為に選ばれた六人の勇者たち。
しかし、集まったのは七人だった。
つまり――この中に一人、敵がいる。
――――――
人狼ゲームな作品。
冒険ファンタジーかと思いきや謎解きが始まって、
しかしそれが本編っぽい感じで中々面白いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2017/7/2622:41:53

意外な結末なら連城三紀彦の「夜よ鼠たちのために」がおすすめです。
マイベスト短編集です。

あと、湊かなえが平気なら、同じ後味悪い系で真梨幸子の「殺人鬼フジコの衝動」も面白いです。

他に、叙述トリックもの、どんでん返しものを何作か挙げておきます。
荻原浩「噂」:最後の1行(たった4文字)で鳥肌立ちます
乾くるみ「イニシエーション・ラブ」:ただの恋愛小説と思わせておいて…!?
折原一「倒錯のロンド」:結末を推理しようとしても騙されます。
小林泰三「アリス殺し」:伏線はしっかり張られていたのに、巧みに世界観に紛れています。
東川篤哉「交換殺人には向かない夜」:ギャグ満載なのにすっごい緻密な作り。まさかそう来るとは…
殊能将之「ハサミ男」:ちょっと長いですが、読んで損なしの叙述ミステリ代表作。
岡嶋二人「そして扉が閉ざされた」:どんでん返しに次ぐどんでん返し。ただし登場人物がクソばっか。

叙述トリックやどんでん返しの名作といわれているものであれば大概外れは無いかと思います。

mam********さん

2017/7/2619:23:04

百田尚樹さんの
幸福な生活
だったかな、短編集なので
読みやすいですよっ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる