ここから本文です

艦これについて質問です

cap********さん

2017/7/2622:29:34

艦これについて質問です

対空カットインの条件やメリット、デメリット 主な使い方などがよくわかりません。初心者にもわかりやすく教えていただける方、いらっしゃいませんか?

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のけさん

2017/7/2702:35:03

>対空カットインとは
大雑把にいえば『物凄い対空射撃』で敵機(戦闘機除く)をいっぱい撃ち落とすということです。
>メリット
相手の艦爆・艦攻を全滅させて攻撃不可能にする『かも』しれません。
>デメリット
航空戦の後に発動するので、制空権の優劣にはなんら影響を与えない。
>発動条件
艦種ごとに違うし、また艦によっては専用のものもある。一概には言えないのでウィキ読んで勉強してください。

  • のけさん

    2017/7/2709:48:06

    個人的な意見ですが、初心者の段階で対空カットインを気にする必要性を感じません。初心者が挑むような海域では必須じゃないですし、そもそも他に覚えることが山のようにあります。

    艦種ごとの得意・不得意はちゃんと把握したか?
    昼連撃の装備割りは頭に叩き込んだか?
    夜戦のカットイン・連撃の違いは分かっているか?
    制空権の重要性を理解しているか?

    しょせん対空カットインは『防御』のためのシステムです。軽視するわけじゃありませんが、相手を撃破するのが目的じゃないですので敵艦隊の撃破という観点からみればそこまで優先的に理解すべき項目じゃありません。いうなれば応用編です。
    まずは基本的な戦闘の流れと、そのなかで重要となる装備割り(具体的には先に示した4項目)をまず学ぶべきだと考えます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roy********さん

2017/7/2623:45:06

Wiki読んだほうが速いよ… 早くは無いかw やたら難しいし
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B9%D2%B6%F5%C0%EF#antiairfire

非常に大雑把だけど、対空CIに成功すると敵攻撃機の撃墜数が増えるので自軍の被害が抑えられる
運が良ければ敵空母の艦載機を全滅させて航空戦で被害0にした上に砲戦で行動不能にできる

デメリットは無いです
あるとすれば対空CIに頼りすぎてるときに対空CIが不発したときに被害が出るくらい


ある程度簡単に説明すると
対空CIに成功すると各種ボーナスが得られます

航空戦は
制空戦闘の割合撃墜→対空砲火の割合撃墜→対空砲火の撃墜→最低保証
この順で相手の艦載機を迎撃します

制空戦闘の割合撃墜は制空権を確保するほど大きくなります
喪失した場合は殆ど撃墜できない
制空戦闘では艦戦と攻撃機どちらも被害を受ける

対空砲火の割合と固定はどちらも50%の確率で成功します
担当になる艦娘は艦隊からランダムに選択される
どっちも成功する確率が25%、どちらかが成功するのが50%、どちらも失敗するのが25%
対空砲火は攻撃機のみが被害を受けます(艦戦や水戦は対象にならない)

最低保証はこちらのみ存在するもので、確定で1機撃墜します
よって、演習で敵艦隊に秋津洲がいて、秋津洲が瑞雲や晴嵐を飛ばしても絶対に全滅します(全スロット1機なので最低保証で全滅する)
これも攻撃機のみが被害を受けます


割合撃墜は相手の搭載数が大きいほど多数撃墜できます
180機の50%は90機だからね
だが、相手が10機程度なら5機しか落とせない

固定撃墜は逆に相手の搭載数が少ないほど被害が大きくなります
10機撃墜なら10機以下のスロットは確定で全滅するからね
だが、相手が180機なら170機にしかならない


よく使われる秋月砲x2、対空電探の汎用だと
固定撃墜1.5倍、固定ボーナス+4

固定撃墜のボーナスは対空CIに成功すると
防空担当に選ばれた子が10機撃墜できるならボーナスで15機に増えます

固定ボーナスは最低保証に追加されます
対空CIに成功して固定ボーナスが得られると1+4で5機撃墜になります
5機以下のスロットは確定で全滅します


この対空CIが秋月型だと専用に代わって固定撃墜1.7倍、固定ボーナス+7機になります
8機以下のスロットは確定で全滅します


なお以上の説明は意図的に簡単にしてる部分もあります
なので、実際には若干ずれが存在するので詳しくはWikiを読んでください

滅茶苦茶難しいけどね(:3_ヽ)_

航空戦周りは複雑怪奇なんだよねー