ここから本文です

艦これアーケードについての質問です。 私は提督歴2か月の提督です。 この前2-...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2622:38:25

艦これアーケードについての質問です。
私は提督歴2か月の提督です。
この前2-4で詰まってしまい皆さんの艦娘の編成を教えて下さい。
私は旗艦陸奥 金剛 榛名 赤城 飛龍 白露改です。

閲覧数:
163
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cg4********さん

2017/7/2719:11:01

①初めて2か月
②2-4で詰まってる
ということなので、適切な装備の開発は進んでいないと思われます。
この状況では下手に空母、戦艦を出しても航空攻撃の餌食になるだけで上手く戦うことが出来ないと思います。
また空母、戦艦は資源の消耗も激しく、使っているだけで開発に回す資源を圧迫してしまいます。よって、空母や戦艦はいったん封印しておくことをお勧めします。
私の場合、ほとんどの海域で重巡と駆逐艦を中心とした編成にしています。航空攻撃を簡単に回避出来て、かつそれなりに火力を持つため使い勝手が良いです。
重巡は最終的に火力が100前後まで上昇し、足が速いので攻撃サークルの回避が行いやすくアーケードにおいては最も扱いやすい艦種です。迷ったら取り合えず重巡使えばOKというくらいの立ち位置にいます。必要な装備も開発しやすく、早期に実戦配備しやすいのが特徴です。
ただ戦艦に比べれば装甲は薄いので、敵の砲撃を避ける必要はあります。回避を行うために重要なのは旋回時の速力で、これは2か3速を使います。一杯や原速では上手く方向転換が出来ないためです。これを覚えると一気に回避がしやすくなります。
他には、中距離からなら副砲連打で至近弾(確率で発生)を出すのも手です。副砲には火力+7のものがあり、重巡はこの+7の副砲を装備するのが基本となります。副砲だけでもかなり削れるようになるので主砲リロード中は副砲を連打すると火力を補えます。

「白露」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2017/7/2717:56:35

特に固定の編成は決めないですね
質問とは逸れますが
もしその編成でやるなら
どうするか書きます


ただ勝つのが目的ならば
空母と、46cm砲装備の戦艦で
ボス艦隊の砲撃射程に入らず
超遠射程から一方的に攻撃すれば完封です


陣形や缶タービンの有無にも依りますけど
空母の攻撃避けるには
その編成だとたぶん
速力足りないと思うので
道中の空母部隊との交戦は避けます


それだけなのですが
上位装備の開発が
進んでいるのが前提ですね
どんな装備してるかで話が違います
46cm砲無しの戦艦で攻撃するならば
敵戦艦の砲撃射程に入るしかないですし
空母も上位艦載機を適切に装備しないと
大した火力は出ないです


もし装備の開発が十分ではなく
敵戦艦と殴り合う前提ならば
距離を詰めるのは戦艦が攻撃可能な遠射程か
副砲が撃てる中射程までで良いと思います
近射程まで詰めて
白露改を活かすメリットは
少ないと思います
下手に距離を詰めようとすると
T字不利(こちらの火力低下、敵の火力上昇
敵の砲撃サークル拡大)状態に陥りやすく
T字不利状態で攻撃を受けてしまう
デメリットのが大きいと思います
なので敵の射程に入ったら
あまり距離を詰める事は考えずに
交戦形態に注意
なるべくT字有利を維持し
T字不利だけは避ける事です


ただ、そのような方針でいくとすると
白露改は役に立っていない事になるので
特にお気に入りとか育成艦でもなければ
適当な戦艦か空母にでも替えたほうが
マシかな~と思います

bla********さん

2017/7/2623:24:50

2-4は隔週で、3艦隊以上撃滅+残作戦時間「3:00」以上の任務があるので

1 島風改か他の駆逐
2 赤城改か加賀改
3~6 金剛型4姉妹改

で毎回クリアしています。普段は用事がないのできっちり300GP余る時以外はあまり行きませんが。

sea********さん

2017/7/2622:44:42

旗艦加賀 霧島 赤城 榛名 大和 響
で今5-1です