ここから本文です

子どもが小学1年生です。 夏休みの宿題で、自由研究が出ました。 うちの子は幼...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2700:00:25

子どもが小学1年生です。
夏休みの宿題で、自由研究が出ました。
うちの子は幼稚園の頃から、アカデミックな感じのことが好きで、図鑑で得た知識を自分なりに分類したり、実験したりしていま

した。(もちろん、実験は親が手伝いますが)
その流れで、自由研究も「本で調べる→疑問を持つ→予想する→実験する→わからないことを専門家に聞く→結果をまとめる」という、レポートのようなものです。
今日、専門家(それに関する仕事をしている人)に質問したいということで出掛けたのですが、「こんなことに興味を持つのは、普通は高学年の子だよ」と笑われました。
うちの子はこういうタイプなので、楽しめそうな課題を見つけたな程度にしか思っていなかったのですが、1年生がレポートみたいなの(スケッチブックに鉛筆とクレヨンで書いていますが)を出したら、先生はどう思うのかな?とだんだん心配になってきました…。

小学1年生の自由研究って、工作とか絵が一般的ですか?

うちの子は自閉症で、手先が不器用&美術のセンスは皆無で、工作や絵は苦手です。幼稚園の頃から、絵を描いて過ごすなんてことはありませんでした。
先生はうちの子が自閉症だと知っているので、「図工系は苦手で、知識を得たり実験したりするのが好きだから」と言っておけば大丈夫でしょうか…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/7/2713:51:40

笑われたんじゃないと思います。感心されたのではないですか?高学年と同等の興味、知識量があるんだねって。興味や知識がなく、おざなりに自由研究を済ます子も多いですし、それよりはよっぽどいいと思います。

確かに、一年生だとレポートでは頭一つ飛び出すだろうし、同級生には理解出来ないかもしれません。が、私はそれでいいんじゃないかと思いますよ。先生だって、笑うなんてことはないと思います。むしろ、この子はこういう才能があるんだなと再発見してもらえるんじゃないでしょうか。

自信を持って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/2 08:48:26

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2017/8/117:51:27

親が手伝っただろ!
とはならないと思いますのでご安心を。
自閉症のことを知っているなら大丈夫です。

oli********さん

2017/7/2822:43:16

うちの学校は、科学工夫作品または科学工夫論文という形で、宿題がでています。

後者が自由研究にあたると思います。

1年はまだ文の組み立てなどもあまり習っていないので、科学工夫作品(工作)を選ぶ子の方が多いですが、自由研究という宿題がでたのなら問題ありませんし、ぜひ提出を。

同学年の他のお子さんに見せるわけではないので、先生が素晴らしいと思ってくれれば、市区町村のコンクールに出品してくれるかもしれません(学年で何名など代表人数が決まっている)。

うちはそこまでできませんでしたが、セミの羽化の観察をレポート用紙にまとめました。

写真やお手伝いしながら文も添えられたらもっと良いものになると思います。

mgw********さん

2017/7/2818:01:09

先生には、質問主さんの回答で大丈夫だと思います。
うちの子も、図工系苦手で似たようなタイプかも。

小1の時、元素に関する事で先生を質問攻めにして、
先生が困って「分からない」と言うと、校長室に凸して校長先生を困らせてました。

当時は天才かと思いましたが、今は普通の人です。

小5まで支援級に居ましたが
今は交流級です。

kon********さん

2017/7/2712:19:56

良いと思うけど。
好きな事をに伸ばしてあげたです。

絵が苦手でも新聞を切り抜くとか、資料をコピーして切り抜いて貼るとかできると思います。

写真を撮って、パソコンで編集するとか。

専門家の人の発言は既成概念ですよね。

やる気があって出来れば良いでは ないですか。

先生に伝えてみては どうですか?

別件ですが パステル画に挑戦してみませんか?
型紙を使ったすると大丈夫かも。
指や化粧のコットンや綿棒で書いて。
練消しやペン型の消しゴムや修正ペン。
100円ショップのパステル。
牛乳パックや茶こし。
画用紙と身近な物でかけます。

YouTube動画が参考に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

icc********さん

2017/7/2709:24:23

私の住んでる地域では、自由研究って理科分野でないとダメです。
生物でも天体でも地形でも科学でも化学でも、とにかく理科分野。

理科の科目習ってない1年から理科分野限定ですので、
1年生は生物とか植物とかそんなものが多いですけど、
1年生だから理科分野がダメなんて、考えすぎだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる