ここから本文です

子どもが小学1年生です。 夏休みの宿題で、自由研究が出ました。 うちの子は幼...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2700:00:25

子どもが小学1年生です。
夏休みの宿題で、自由研究が出ました。
うちの子は幼稚園の頃から、アカデミックな感じのことが好きで、図鑑で得た知識を自分なりに分類したり、実験したりしていま

した。(もちろん、実験は親が手伝いますが)
その流れで、自由研究も「本で調べる→疑問を持つ→予想する→実験する→わからないことを専門家に聞く→結果をまとめる」という、レポートのようなものです。
今日、専門家(それに関する仕事をしている人)に質問したいということで出掛けたのですが、「こんなことに興味を持つのは、普通は高学年の子だよ」と笑われました。
うちの子はこういうタイプなので、楽しめそうな課題を見つけたな程度にしか思っていなかったのですが、1年生がレポートみたいなの(スケッチブックに鉛筆とクレヨンで書いていますが)を出したら、先生はどう思うのかな?とだんだん心配になってきました…。

小学1年生の自由研究って、工作とか絵が一般的ですか?

うちの子は自閉症で、手先が不器用&美術のセンスは皆無で、工作や絵は苦手です。幼稚園の頃から、絵を描いて過ごすなんてことはありませんでした。
先生はうちの子が自閉症だと知っているので、「図工系は苦手で、知識を得たり実験したりするのが好きだから」と言っておけば大丈夫でしょうか…。

閲覧数:
1,557
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/7/2713:51:40

笑われたんじゃないと思います。感心されたのではないですか?高学年と同等の興味、知識量があるんだねって。興味や知識がなく、おざなりに自由研究を済ます子も多いですし、それよりはよっぽどいいと思います。

確かに、一年生だとレポートでは頭一つ飛び出すだろうし、同級生には理解出来ないかもしれません。が、私はそれでいいんじゃないかと思いますよ。先生だって、笑うなんてことはないと思います。むしろ、この子はこういう才能があるんだなと再発見してもらえるんじゃないでしょうか。

自信を持って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/2 08:48:26

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/7/2700:32:21

その取り組み良いと思います!!
娘が1年生の時に、3年息子が「理科始まったから僕は実験にしよう!」と言ったことに興味を持ち、自分もそうしました。
スライムを作ることにして、自分で作りかたや材料を調べ、比べるために3つ水の量を変える事、違いをわかりやすくするために絵の具で色をつけることを考え、
それらをスケッチブックに書いて、予想も書いて結果と写真とイラスト貼って出しました。

yuz********さん

2017/7/2702:35:36

どうだろう?
求められなければ手を貸す必要もないのでは?
求められても見守るだけのほうがいいですね。

絵の描き方も大きく分けて3つあります
決め付けはやめましょう

先生がどう思うかについては、
ぶっちゃけ先生ごときがどう思おうとどうでもいいです
“反面教師としてしか存在価値のない教師”は少なからず実在します
説明しておくとあなたがやりやすいのであれば説明してもいいですし、
本来の小学校教諭の適性・スキル・センスがあるのなら説明不要です。
お子さんの発育の妨害をするかどうか、気をつけて監視しておきましょう。
害があるようなら反面教師で活用するか殲滅するかはあなたの判断で。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2706:08:41

考えすぎ。
一年生から理科系の自由研究して来る子なんてたくさんいるよ。

2017/7/2708:35:25

自由研究って自分なりに作った作品で良いんだよ。
賞に選ばれた作品を見たらお子さんのような作品ばかりだし
好きなように完成させることのほうが大事なんだから。

tyh********さん

2017/7/2709:06:29

自由研究は、あくまでも研究でしょうから工作とは違うでしょう?もし、工作でしたら、自由工作?でしょう。

低学年は、理科や社会の教科はなく、生活科ですね。学校の生活科でやっているようなことを夏休みの期間にお家でもやるとか・・・を、子どもご自身で気がついてくれればよろしいと思うのですが。

たとえば、朝顔などを世話していなかったでしょうかね?
男の子でしたら、虫(昆虫)や小川の生き物などお家で同じようにやってみるとか・・。