ここから本文です

フィルムカメラで、、ストロボもない状態でiso400で暗い中写真を撮っても、まっく...

chi********さん

2017/7/2701:16:05

フィルムカメラで、、ストロボもない状態でiso400で暗い中写真を撮っても、まっくらに現像されてしまうのでしょうか???

コニカc35なんですが、iso400より上が使えなかった気がします。やはり、ストロボを買うしかないのでしょうか???

あと、写真の撮り方なんですけど、光が動いている感じ??ブレてるのに一緒についてくる感じの写真はどーやって撮ればいいのでしょうか??シャッタースピードを遅くして撮れば光がついてくる感じに撮れるのでしょうか?簡単にいうと、トランザムや、ゾーンに入った火神たいがの目、ナルガクルガが怒ったときの目みたいなかんじの写真です。

閲覧数:
220
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2807:57:58

C35は小型カメラとして時代をリードしてきたシリーズです。
良いカメラですよね。
私も未だに手放せません。

昔はASA400でもハイスピードフィルムと呼ばれておりました。
ですのでストロボは暗所では必要でした。
C35もストロボの使用を前提に作られており、ガイドナンバーがセット出来るように作られています。

後にピッカリコニカの愛称で世界初のストロボ内蔵カメラとしてC35EFが発売されると大ヒットしました。

光が動いている感じ、、、と言われるのは後幕シンクロの事でしょうか?
「後幕シンクロ」で検索すると沢山の例が出てきます。

C35は小型カメラとして時代をリードしてきたシリーズです。
良いカメラですよね。
私も未だに手放せません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2017/7/2806:46:11

あー
写真って、影を写すのです。
真っ暗な闇でカラスの写真はキビシイですね。
逆に真っ白な明るい部屋でも撮れません。

最近のデジタルカメラ
内部のマイコンが素晴らしく
どんなところでも写せますが
フィルムは、自然界の銀粒子使っているので限界があります。

小型のストロボ、または、電球が必要です。

いろいろ試してください。
オッサン達は、苦労して写真を撮って来ました。

bel********さん

2017/7/2718:52:57

フィルムは暗い所で撮影するならストロボは必要です
1600を使ってもなんとか写る程度で綺麗には写りません

C35はASA設定が400までしか無いだけでフジ1600のフィルムを使っても撮影できますよ


ブレてるのに一緒についてくる感じはスローシンクロでしょうね
遅いシャッター速度でぶらしながらストロボで芯を作った撮影です
これはシャッター速度調整が必要ですからC35じゃ不可能でしょう

cam********さん

2017/7/2718:27:57

コニカC35は400までしか設定出来なくても使うフィルムは800でも1600でも使えるよ。

竹中重治さん

2017/7/2709:16:07

シャッターが開いている間に光源か移動すれば
軌跡は写しこめますが
その感度の感光材に適量の光でなければ
当然オーバーフローしたり何も写らなかったりします。

C35でもある程度は可能でしょうが
色々知識は要ります。

tow********さん

2017/7/2705:52:19

C35初代なら自動露出の他にバルブがあるので、それを使えばなんとかなるかもしれません。
余計なブレを防ぐため、ある程度しっかりした三脚に固定して、さらに可能ならケーブルレリーズを使えばよいでしょう。

ただ露出の計算は自分でやる必要がありますし、フィルムの場合はある程度以上の長時間露出は単純に半分の明るさだから倍の露出時間というわけにはいかなくなるので面倒ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる