ここから本文です

送電線の真下の土地に建築は可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2709:11:00

送電線の真下の土地に建築は可能でしょうか?

それと、鉄塔のすぐ横に可能なのか?

一般の土地よりも、土地の販売価格はどのくらい下がるのでしょうか?

詳しい方の回答をお願いします。

閲覧数:
1,632
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kno********さん

編集あり2017/7/3018:58:15

可能ですよ。
公図や謄本とってみるとよくわかりますが、地役権が付いてるだけです。
細かい事を言ってしまえばキリはありませんが、普通に家を建てるケースで不可になったケースなどまずありません。マイホームってば、せいぜい三階建てまでっしょ。

でないと電力会社は、架線工事の段階で地権者に莫大な賠償金を支払うハメになりますから。
だって、今日からお宅の土地には家を建てれなくなりますよ、悪しからず。何故なら上に高圧線を通っしゃいますから、なんて地主が許すハズありません。既に建ってた人だっているハズで、その人達は2度と建替が出来なくなるとでも?


販売価格の下がりしろは分かりませんが、電磁波を気にしての質問ならば、電力会社に依頼すれば何ミリガウス出ているか計測してくれます。

山を造成して分譲地を作る際、その計画分譲地を横断してた事は何回かあり、立ち会った事も何回かありますが、
スマホを胸ポケットに入れてる方がはるかに高い数値が出てくるはずですので驚くと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/7/3019:10:48

その土地に地役権設定されていれば。建物は建てられない

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/7/2720:14:44

おおまかな目安があります。
送電線の種類で、建物高さに制限が入ります。
制限が厳しいところは地上権が設定されています。
区分地上権のこともあります。
制限が緩やかでしたら、地役権の設定の場会いがあります。

超ざっくりですが、地役権設定の土地が、相場の4分の3、区分地上権の場合は2分の一と言われています。

qll********さん

2017/7/2711:54:09

地役権の設定内容で 建築不可もあれば
送電線下何メートルまで とか 色々です^^
屋根の材質など制限もあったり いずれにしても
建てる前にその送電線(電力会社だったり鉄道会社だったり)の所有者と
普通協議をします。
土地価格については 市場によるので何とも分かりません^^
地方なら わざわざそんなトコ求める人いないでしょうし、
都市部なら気持ち程度安くなるかもしれません^^
最近手掛けた物件は敷地の半分が送電線下でお家が建てられない
土地がありました 広い庭や駐車場に使えますし、近隣ではその広さで
その値段では絶対手に入るませんのである意味お買い得でしたよ^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる