ここから本文です

コンクリート構造物について。

ウミンチュさん

2017/8/312:00:06

コンクリート構造物について。

私の住む沖縄は、スーパー塩害地域と言われており、インフラの維持管理の時代に移行した今、最も大きいのは塩害(塩化物イオン(Cl-))との戦いである事が多くの講習会やシンポジウムで叫ばれています。

そこで、ふと疑問になった事があります。
コンクリート構造物に用いる鋼材を「硬質樹脂や硬質プラ」に代替する事は出来ないのでしょうか?

塩害(錆び)との戦いであれば、錆びと無縁の材料で代替えをしていく事が出来れば、沖縄の宿命的課題を抜本的に解決出来ると思いました。
浅はかな考えで申し訳ありませんが、その可能性は無いのでしょうか?

エポキシ樹脂塗装鉄筋にしても、ステンレス鋼材にしても、錆び難いという事だけで塩化物イオン(Cl-)の度が過ぎれば、不動膜が破壊され錆びてしまいます。
対比して、「硬質樹脂や硬質プラ」などは錆びと全くの無縁の材質であれば、どのような過酷な環境下に置かれても、塩害の問題は発生しません。
しかし、こういった「硬質樹脂や硬質プラ」などの材質では、一番のネックは「鋼材に比べて強度が劣る」事だと思いましたが、H22に九州大学 大学院総合科学研究科の研究チームが【鉄鋼のように強い汎用プラスチック】という研究成果を発表している事をインターネットで発見しました。

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20100419-2/

私自身、この研究成果をまだ熟知しいる訳ではありませんが、近い将来こういった錆びない材質の発展を上手く用いて行く事が出来れば、沖縄の宿命的課題(市町村が管理する多くの橋梁の維持管理予算をどう確保していくかなどの行政的課題を除いて)の解決する切っ掛けとなるのではと思いました。

コンクリートに見識がある方々からのご教授を待っております。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねこそぎさん

2017/8/411:22:30

樹脂製とか合金製とかの鉄筋が研究されていますが最大の問題はコストでしょう 今の鉄筋は屑鉄から作っていてとても安いですから
https://anabuki-m.jp/information/9287/

• 質問者

ウミンチュさん

2017/8/416:11:11

鉄筋の代わりに繊維を使用する代替え方法もあるのですね!感激です!
    今後、これら劣化因子とは無縁の材質が、どんどん開発されて行く事を願います。
    需要が高まり、コスト縮減さえ叶えば良いのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塗装 沖縄の求人情報(229件)

建築・塗装・防水スタッフ
  • 株式会社 からーぼっくす
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜15,000円
  • 沖縄県
ジェイウォーム.net
組み立て・溶接・塗装・検査業務など 検査 沖縄県那覇市 ...
  • 株式会社ワールドインテック
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 沖縄県那覇市・その他の勤務地(2)
ジョブコンプラス
自動車整備士 自社レンタカー整備業務(国産車/輸入車)
  • タイムズモビリティネットワークス株式会社【パーク24グループ】
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 沖縄県那覇市鏡水(字)
自動車整備士求人ナビ
プラント施工管理
  • 株式会社イマス
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 北海道・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
自動車板金塗装/UIターン活躍中/未経験OK/月給20万〜30万...
  • 株式会社沖縄ユーポス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県沖縄市
求人アスコム
施工管理(設備) 転勤なし Uターン・Iターン歓迎 三建設...
  • 三建設備工業(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜699万円
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
en ミドルの転職
【【沖縄】営業】
  • 株式会社大気社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 沖縄県那覇市
IT転職ナビ
製造系/自動車関連製造(組立・加工・検査等)
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 沖縄県浦添市
ジョブモール
新着/建築施工管理ビル・商業施設・マンションなど/20代〜...
  • シンヨー株式会社
  • 派遣
  • 年収300万円〜599万円
  • 沖縄県
イーキャリア
[正社員]原則定時退社【 総合職( 整備士・板金塗装・フロ...
  • 株式会社松川オート | \ もうすぐ50周年! / 電話問い合わせOK★【 098-877-3181 】
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 沖縄県沖縄市
マイナビ転職

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる