ここから本文です

犬のお引越しについての手続き。 ・犬の鑑札札は家族に聞いたところ、私も家族...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2711:24:50

犬のお引越しについての手続き。

・犬の鑑札札は家族に聞いたところ、私も家族ももらった記憶がないので再発行してもらおうと思うのですが役所と保健センターのどちらに行くべきか必要書類は

なにが必要か教えてください

・狂犬病予防接種のハガキが毎年きていて、歩いて1時間くらいのところに動物病院があるのですが遠かったりして、いつも公民館などで行われてる集団予防接種にいっていますがそこでは狂犬病予防接種済証もらったことがなく、その証拠として愛犬手帳袋の中に一度だけ動物病院で予防接種が行われたというものすごく古い狂犬病予防接種済証しかないので、注射済票の交付は出来ないと思うので再発行してもらおうと思うのですがこれは保健センターと役所のどちらでしょうか?
また狂犬病予防注射済証と狂犬病予防注射済票はどこでもらえてどこに提出するのですか?
・鑑札ももらったことはないのですが愛犬手帳に登録番号が書いてありました。この愛犬手帳を持ってどこに行けば鑑札もらえますか?必要な書類などはありますか?

市のホームページ見たのですが詳しく書いておらず、他県のホームページが詳しかったのですが住んでるところとは全く関係ないので調べて見たのですかわかりません。
どなたか詳しく教えてください。

補足ちなみに愛犬手帳の裏に狂犬病予防注射歴と注射番号が書いてあるので毎年ちゃんと受けてるという証明はできます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boi********さん

2017/7/2716:40:54

鑑札が無いと散歩などで迷子になった時、殺処分になりかねませんよ。
家は、病院で狂犬病ワクチンして、その場で500円くらいで鑑札貰います。

一度、主人が迷子にしてしまいましたが、鑑札に登録したTEL番号から、連絡が入り、親切な方が交番に届けて下さり、そこから警察に連れて行かれ、引き取りに行きました。途中、引っ越しが入ってましたが、携帯NO.を登録していたので、問題無く、連絡付きました。

愛犬手帳の存在は、今知りました。そういう物があるのですね?
家の犬は生後2ヶ月から飼って、今12才です。鑑札ついて無い時はありませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2017/7/2716:29:07

とにかく市役所へ行きましょう。
本来、人の住民票と同じで引っ越し前の役所で移動の手続きをして、引っ越し先へ持っていくべきなのですが、これをきちんとできる方はほとんどいないためそのまま新しい住所の市役所へ行けばいいでしょう。
登録しているなら鑑札をもらっていないという事はないので、無くしてしまったと言い、引っ越しの手続きをしたい旨を伝えましょう。
証明書は済票を交付できない病院で発行されます。
この証明書をもって役所で済票を交付してもらいます。
という事で、済票があれば証明書というのは存在しません。
基本的には愛犬手帳では証明にはならないため、その後の流れは市役所の方針に従ってください。
最悪の場合、登録料が新たにかかり、さらに今年度の狂犬病予防接種をすすめられることも覚悟しておけばトラブル防止になります。
柔軟な対応をしてくれる方が担当だといいですね。
参考にはなるので、愛犬手帳はもちろん持って行ってくださいね。

mih********さん

2017/7/2716:28:06

ハガキが来ているのなら、畜犬登録もできていると思います。

ですので、役所に行っての手続きです。おそらく登録番号があるなら鑑札は貰ってあるはず、で、無くしてると思うので再発行が必要です。お金はかかります。役所や出張所が遠いなら、とりあえず役所に電話して必要なものを聞いてから手続きしに行ってはどうでしょう。

chi********さん

2017/7/2715:33:25

保健所でも取り扱いはありますが、
各自治体や獣医師会がほとんどです。

各自治体で手続きは異なるので、電話で確認した方が確実です。

har********さん

2017/7/2712:41:50

保健所ではありません。
各自治体です。
必要書類は窓口にあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる