ここから本文です

遺産相続についてです。 私の主人は前妻との子供がいます。 産まれてからすぐ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2714:29:08

遺産相続についてです。

私の主人は前妻との子供がいます。
産まれてからすぐ離婚したためほぼ会ってなく、前妻と連絡はとれるようですがあまりしたくないようです。

(子供が元気なのはわかっているようです)

その主人が亡くなった際、もちろん前妻との子供にも遺産は発生すると思うのですが、主人は「遺産をわたす必要はない」と言っています…そういう問題じゃないのでは…と話し合いたいのですが、前妻の話をすると怒りだすのであまり話をしたくありません。
なので弁護士などに相談もできない状態でして、ネットで調べていたのですがよくわからなかったので教えてください。

① 「特定の人間に遺産相続させない」という書類があるようなのですが、これは亡くなった後もめる原因にはなりませんか?(たとえば主人の子供が「受け取る義務がある」と言って裁判をおこしてきたり)

② 遺言状を書いてもらうつもりなのですが、これも主人が亡くなった後もめる原因にはなりませんか?

上記二点は、書類にどれほどの効力があるのか知りたいです。

③ 遺産相続は必ずしないといけないのでしょうか?
たとえば主人が亡くなった場合、わたしは前妻の子供の連絡先住所等知りませんので、連絡することができません。そうなった場合どうすればいいんでしょうか?
必ず連絡をして相続させないといけないのであれば、今のうちに連絡先を聞いとかなければいけません…。

④現在の持ち家の名義、会社の名義はわたしとなっていますので、主人の遺産と言えば…車と日々の給料からの貯金になるのでしょうか?(会社の社長は主人ですが、書類上の代表はわたしです
主人の生命保険の受け取りもわたしですので、遺産相続対象となるものを教えて頂きたいです。

わたし自身は主人の遺産を前妻との子供に残していいと思っているのですが、主人は説得に応じてくれません。あまりいい思い出がないようで、詳しいことも知らない状態です。

とにかく主人が死んだあと面倒な裁判などに巻き込まれたり、相続のことで喧嘩になりたくないので、もし主人が前妻との子供に遺産を相続させないと決めているのであればそれなりの準備をしてもらいたいのです。
そのためにはなにをすればいいのか、わかる方教えてください。

ちなみに主人との間にわたしには二人子供がおります。
前妻との間にはひとです。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/2718:08:28

最初の方も書いていますが、少し付け足しします。
預貯金は死亡後、口座が凍結します。
相続人全員の書類が揃わなければ引き出しができません。
その際、ご主人の生まれてから死亡するまでの全ての戸籍が必要になり、その中に前妻の子の戸籍も載っていますので、連絡がつくと思います。
全ての戸籍を揃えるにはそれぞれの役所に請求する必要がありますが、役所に問い合わせればやり方を教えてくれます。

遺言書があっても前妻の子が相続を希望すれば、相続の権利があります。
相続分は、二分の一が妻であるあなたの分になり、残りの二分の一を子(前妻の子、あなたの子)が分け合います。

あなた名義のものや生命保険は含まれませんので、車とご主人名義の預貯金が相続対象になります。
もし、借金(負債)があればそれも相続対象になります。

参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2810:06:09

詳しくありがとうございます!!
    主人と話してみます。
    助かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yki********さん

2017/7/2715:31:42

[わたし自身は主人の遺産を前妻との子供に残していいと思っている]

だったら考える必要はないのでは?

書いてある内容だと相続は現金だけかと思います。

遺言で書いてもらっても遺児には遺留分がありますので余り意味ない。

現金もあなた名義の口座に入れる、もしくはお子さまの口座に年間100万を

入れる。(100万以上はダメ)

でもね、これではご主人働き甲斐がないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sol********さん

2017/7/2715:19:22

ご主人亡き後
ご主人名義の物だけは
配偶者と実子(前妻の子含む)で分ければ良いだけです

法定相続人には、何が有ろうと、必ず相続する権利が有り、遺言書に相続させないと書いても、無意味です

預金等は、相続人全員の印鑑がないと下ろせません

☆生命保険は別です☆

亡くなられてから、戸籍をたどれば、住所は分かりますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる