ここから本文です

メルカリで詐欺にあいました。 ある家電を購入したら、届いた商品は外箱のみで ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2716:06:51

メルカリで詐欺にあいました。

ある家電を購入したら、届いた商品は外箱のみで
中身は空でした。

商品ページには、説明はなくコンディション:ほぼ新品。


相手は、悪びれる様子もな

く写真通りの
商品を送っただけとの事。

着払いのため、送料はこちらが負担。
受取評価はしていません。


相手の住所、名字はわかりますが名前だけわからず
内容証明書を送付出来ない状況です。

メルカリ運営にいっても、相手の個人情報を教えてくれないでしょうし。
相手側も名前は教えない状況です。


時間や金はいくらかかってもいいので
対応したいのですが、今後どのように動くのがセオリーでしょうか。
必要であれば、興信所・弁護士も使用します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,286
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a99********さん

2017/7/2808:16:44

ちゃんと説明文を読みましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ins********さん

リクエストマッチ

2017/7/2716:58:11

出品ページ、やり取りなどはスクショしておく。
届いた荷物の包装素材も捨てないでとっておく。
着払いで払った場合、受け取るレシートとか紙も捨てないでとっておく。

出品者へ、これはどういう事かを説得しているならそれでよろしいです。
メルカリへ事情説明して問い合わせているなら返事を待ちましょう。
それから警察署へ荷物とスマホを持っていき、事情説明して告訴しましょう。

絶対に受取評価をしない事です。

r34********さん

2017/7/2716:42:28

出品者は箱だけを出品してたっての大問題になってますよ。
テレビのニュースになってるくらいね。
メルカリもこういう箱だけ出品、問題視しててガンガン削除してるから相談はするべきですね。
詐欺にあたるか微妙なところです。
箱の写真とその説明だけの出品なら詐欺にはならないと思います。
中身の品番とか商品説明なんかに多少あれば詐欺になりますが。
警察に相談してもたぶん専門窓口あると思いますよ、それくらい話題になってます。

hig********さん

2017/7/2716:17:07

消費生活センターはどうですか。
JKLに引っかかって、Pコネクトの書類郵送で困って利用しました。

gua********さん

2017/7/2716:16:00

> ある家電を購入したら、届いた商品は外箱のみで中身は空でした。

メルカリが公式に Nintendo switch を名指しで 注意喚起してたやつですね。

任天堂が公式に化粧箱だけ販売しているため、このような事件が発生することに。

> 興信所・弁護士も使用します。

住所も名前も本当か分かりませんけどね。

住所が正しいものであって、興信所も使う気があるなら、下の名前も調べることは簡単でしょうけど、興信所って一人 動かすのに一日一万近く取られた気が。

とりあえず、メルカリには通報必須。

相手をBANさせとかないと被害者が増える。

そちらが払った金は、戻ってくるでしょうけど、着払い送料は泣き寝入りかもしれない。