ここから本文です

私は今、NEC製のノートパソコンを使用しているのですが 最初はゲームなどはしない...

rei********さん

2017/7/2720:48:18

私は今、NEC製のノートパソコンを使用しているのですが
最初はゲームなどはしないつもりで相当性能が低いのを中古購入してしまいました。
まだPC初心者でしてあまりわからないので質問させて

いただきます

スペック

CPU...intel pentium B970 2.30Ghz
GPU...オンドード intel HD graphics
メモリ...DDR3-4GB
OS...Windows10home 64bit
今つかっているノートPCのスペックはざっくりこんな感じです。

しかし、最近PCのゲーム(FPSやマイクラ)にはまってしまいました><
全て最低画質などでギリギリ遊べてるような感じです

CPUスペック

名前...intel pentium 2.30GHz
キャッシュ...2MB L3
対応メモリ...DDR3 1066/1333 16GBまで
グラフィックス(オンドード)...intel HD graphics 659MHz~1.15Ghz
PCI Expressリビション...2.0
,,対応ソケット``...FCPGA988
パッケージサイズ...37.5mmx37.5mm(rPGA988B)
CPUの詳細はこの様な感じです

そこで今、CPUの換装を考えているのですが
下記のCPUへ換装できますか?ソケットは対応していてモバイル版です

名前...intel core i7-3520M 2.9GHz(3.60GHz)
キャッシュ...4MB SmartCache
対応メモリ...DDR3/L/-RS 1333/1600 32GBまで
グラフィックス(オンボード)...intel HD Graphics 4000 650MHz~12GHz
PCI Expressリビション...3.0
対応ソケット...FCBGA1023 / FCPGA988

こちらに換装したいのですがどうでしょうか?
勿論メーカー製のノートパソコンなので換装は難しいのは知っていますが
是非回答よろしくお願いします><
(無理な場合は他の対応しているCPUなどを教えていただけると幸いです!)

補足知識不足でマザボはわかりません><
TDPはどちらのCPUも35Wで同じです
今のCPU http://ark.intel.com/ja/products/63915/Intel-Pentium-Processor-B970...
交換したいCPU https://ark.intel.com/ja/products/64893/Intel-Core-i7-3520M-Process...

オンドード,FCPGA988,4MB SmartCache,グラフィックス,ソケット,pentium B970,core i7-3520M

閲覧数:
157
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2017/7/2721:22:14

CPUの世代が違うので無理です。

・pentium B970は第2世代(Sandy Bridge)で、core i7-3520Mは第3世代(Ivy Bridge)です。

・メーカー製パソコンでCPU換装が可能なのは、同時期に発売された同一シリーズで搭載されているCPUにほぼ限定されます。
※パソコンの出荷時期にリリースされているCPUに限定してCPUを換装できる可能性があります(BIOSが大きく関わります)。

またFPSやMaincraft等の3DゲームはCPU性能よりもGPUの描画性能に大きく左右されますからCPUの換装で費用対効果に見合ったパフォーマンス向上が見込めるとは思えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2017/7/2723:12:05

モバイルCPUの載せ替えは詳しくないから絶対とは言えんが、3520Mじゃなくて数字が2000台のSandy世代なら、同じソケットで載せ替えが出来るなら動く可能性はあるんでない?

まあ、うまくいくか、うまくいったように見えてリセット多発とかのトラブルが起こるか、そもそも起動しないかは実際にやってみないと分からないが。

kin********さん

編集あり2017/7/2722:44:02

確かにソケット形状自体は適合するが、そのPCのマザボに目的のCPUのBIOSが対応しているかまでは未知数(=実際使えるかどうかは博打)。あと交換した所で殆ど改善は見られない。もっと言うと殆どPCに対する知識が無いなら壊す可能性のほうが高いから止めといたほうが無難。

厳しいことを言うが、PCゲームは金持ちの道楽です。あらゆる人が手を出せるものではありません。お金がないなら貯まるまでひたすら我慢するか、潔く諦めるか、どちらかです。

さぁ、どっちにします?

ken********さん

2017/7/2721:14:48

3Dフィールド系のゲームの場合Intel HDグラフィックス対応と明記していないと、劣悪な性能のIntel製オンボーログラフィックなので、高性能な筈のi7なのにまともに動作しません!

よって、費用対効果が悪すぎる為お勧めしません。
ゲーミングPCに買い替えて下さい。

sup********さん

2017/7/2721:07:59

ゲームの動作はほとんど変わらんよ
確かにi7のほうが内蔵グラフィックはやや高性能だが
それでもゲームには不足だよ
まあ買い替えなPCごと

koz********さん

2017/7/2720:54:47

マザボに対応しているcpuを買う