ここから本文です

公務員試験と教員採用試験は似たような内容ですか?また、どちらが難しいですか?

chielien_3688b1610d023811e3fc841eさん

2017/7/2721:36:23

公務員試験と教員採用試験は似たような内容ですか?また、どちらが難しいですか?

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa5ak1_2015さん

2017/7/2808:36:54

基本的に、筆記試験は教員採用試験の方が難易度が低いと言われていますね。(市役所等の教養試験のみの自治体を除く)
教養試験は教職教養と呼ばれる特殊な物で、自治体によっても異なりますが、その都道府県に関するクイズの様な問題が出題される場合があり、難易度はあまり高いとは言えません。
専門試験についても、膨大な科目数のある公務員試験と違い、単純に自分の得意な一教科を選んで受験するわけですから、できて当たり前の問題です。難易度としてはセンター試験レベルだと思ってください。
まともな大学を出ていれば教科の勉強は殆ど不要で、まわりでも殆どの時間を面接や模擬授業の対策にあてていましたね。

ただし、教採にしても一般的な公務員試験にしても、真面目に準備をすれば誰でも安定して受かる試験ですよ。
特に教採については、毎年全国的に倍率が下がり続けていますしね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

in_kyotocityさん

2017/7/2806:39:59

一般教養だけは似たようなもの。
難しさは教員採用試験>(市役所等の)職員採用試験・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。