ここから本文です

ピロールが芳香属性を示す理由についです。 ピロール中のNはsp2軌道を取っていま...

ゆみさん

2017/7/2721:50:08

ピロールが芳香属性を示す理由についです。
ピロール中のNはsp2軌道を取っていますが、それはsp3混成するよりもsp2混成したほうが芳香属性を示すようになり安定するからという理由でいいのでし

ょうか?

もしそうだとしたら、逆にピロールが芳香属性を示す理由を答えよと言われた場合、どう答えれば良いのでしょうか?かなり天下り的な回答になってしまう気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/7/2810:29:38

常識的に考えればπ電子数がヒュッケル則を満たすかどうかということで議論します。

>sp3混成するよりもsp2混成したほうが芳香属性を示すようになり安定するからという理由でいいのでしょうか?
大筋としてはそれでよいですけど、なぜ、sp2であれば芳香族性を示すか説明する必要があります。

>逆にピロールが芳香属性を示す理由を答えよと言われた場合、どう答えれば良いのでしょうか?
どういう条件のときに芳香族を示すかについて説明し、ピロールがその条件を満たすことを説明すれば良いです。

質問した人からのコメント

2017/7/28 12:12:12

助かります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる