ここから本文です

ルイス構造式、オクテット則について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2722:04:11

ルイス構造式、オクテット則について質問です。

オクテット則とは電子が8個ついて閉殻になる→安定になる状態
だと大学で習いました。

化学が苦手なので分かる方からすれば恥ずかしい質問かもしれませんが…

例えばNH2NH2をルイス構造式で書いた時、Nの周りには電子が7個ですよね?どこが閉殻なのかわからないです。
ルイス構造式を書いた時に閉殻になるoと閉殻にならない(電子6個)のoが出てきたりします。(例でいうとHNO2など)
また、CH3CNのルイス構造式もHと結合しているCは電子8個なのにNと結合しているCの電子は5個です。全くさっぱり意味がわかりません。
オクテット則は閉殻(電子8個)になるのではないのですか???

閲覧数:
518
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2017/7/2723:44:27

原子と原子の間にある電子をどう数えていますか?
それは共有電子対といって、それぞれの原子が「自分の電子だ」と思って、都合よく考えることができる電子です。
都合よく考えた結果として、C, N, Oは全ての原子が閉殻になるはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/3015:12:21

    返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
    私は今まで共有結合している電子を含めて考えていませんでした。
    (例えばCH4の結合でHとCの結合間は電子が2個ずつあるけど電子を一個ずつ出し合っていると考えてCの電子殻には電子が4つ)
    つまり、原子と原子の間にある電子も含め8個になるから閉殻になるという解釈であっていますか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/1 21:30:04

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2017/7/2810:25:16

>NH2NH2をルイス構造式で書いた時、Nの周りには電子が7個ですよね?
どこをどう数えたら7個になるのでしょうか。それを書いた方が、あなたの誤解を正すにの役立つと思いますけどね。ありふれた誤解ではなく、あなた独自の重大な誤解がない限り7個にはならないはずです。
たとえば、N-H結合で電子対が共有されているが、N-Nでは共有されていないなどというおかしな誤解をしているのでしょうか。