ここから本文です

民進党の蓮舫代表が辞意を表明しましたが、次期衆議院総選挙で東京都内の小選挙区...

aki********さん

2017/7/2723:38:19

民進党の蓮舫代表が辞意を表明しましたが、次期衆議院総選挙で東京都内の小選挙区への鞍替え出馬はどうなるのでしょうか?

たぶん、鞍替え出馬はしないと思いますけれど…。
参議院議員として任期があと、5年残っています。
そういう意味では、1年足らずの代表でしたが、その間に自身の参議院選挙があったと言うことは、蓮舫氏個人にとっては、ラッキー!だったんですかね?





『民進党の蓮舫代表が27日、「民進党の代表を引く決断を致しました」として辞任する意向を表明した。
国会内で開いた記者会見で語った。

辞任を決断した理由について「攻めの部分は、しっかりと行政監視をしてきた。ただ一方で、受けの部分で私は力を十分出せなかった」と述べた。

その上で、「一旦退いて、より強い受けになる。民進党を新たな執行部に率いてもらうことが最大の策だと。二大政党制の民進党をつくり直すことが国民のためになる」と説明。
「一議員に戻ります」と表情を引き締めた。

衆議院への転出は「一度立ち止まります」として再検討する考えを示した。

蓮舫氏は新代表を選出する代表選挙を速やかに行って欲しいとの考えを示した上で、後任の代表の人物像について、明言を避けつつも「我が党には経験のある人、志の常にある人、素晴らしい仲間がいる。求心力がある執行部ができることを切に願う」と語った。

辞任を決めた時期について「昨日、自分の中で判断した」と語った。
自身の二重国籍問題の影響については「国籍の問題は判断に入っていない。全く別次元の問題だ」と述べた。

蓮舫氏は辞任の決断について「誰にも相談していない」とした上で、「人事に着手する手段もあったが、遠心力を求心力に変える時に、人事で高まるのか。安倍内閣を糾すために、人事ではなく、新たな執行部に委ねる道を取った」と語った。

急な辞任表明について、「(民進党支持者らには)申し訳ないと思う。ただ1日でも空白を作らない。強い民進党を示すための代表選挙を通して、立ち止まって見つめてくれるような議論を経て、安倍内閣に代わり私たちがいる、と強く示したい」と語った。

参議院議員として党首を務めた蓮舫氏。
それが弱点だったかと問われると、「そう感じないと言えばうそになる」。
その上で「今の政権のあり方、いつ解散総選挙があってもおかしくはない。総選挙に勝つ体制は整っているので、新しい方が早い段階で代表選を終えて、後段の仕上げを担って頂きたい」と語った。

東京都議選では、前身の民主党時代を含めて過去最低の5議席となり惨敗。
離党者も相次ぐが、民進党はまとまれるかと聞かれると、蓮舫氏は「できます。後ろから撃たれても水鉄砲。時間が経てば乾く。時間をかけてゆっくり関係を構築できている。信頼できる民進党にできる」と力を込めた。』

やっぱり蓮舫代表は、衆議院選挙には立候補しませんよね?

閲覧数:
183
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpy********さん

2017/7/2815:18:03

辞任会見では綺麗な言葉を並べ立ててますが、はっきり言って単なる民進党の内紛に過ぎません。

党内からの責任論問う声を二重国籍問題の会見で収めようとしたが失敗。
野田幹事長辞任でも収まらず。
で、このタイミングで衆院鞍替え発言、これで完全終了。

どうせ、選挙区調整すらやってないのがバレバレ、さらに反発くらう。
もう誰もついて行かないから、幹事長人事もままならず、詰み。
安倍ヤメローって、蓮舫自身が党内で孤立して代表辞任って…。

安倍内閣は当初のスケジュール通り憲法改正へと進んで行きますから、解散は来年以降なので、きちんと党内調整して蓮舫衆院鞍替え打って出ると思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/8/3 00:39:00

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/7/3017:33:50

衆議院でしたら来年の12月ですが衆議院は解散がありますから安倍首相が解散権を発動したら解散総選挙になると思いますから早かったら今年の秋にでも解散総選挙があると思いますが、その際に参議院から衆議院総選挙に立候補するという事ですよね。
彼女自身も衆議院に立候補すると断言していますから、そうなると思いますよ。

sin********さん

2017/7/2818:54:52

台湾ではなく中国人の父と朝鮮人の母との間に生まれたので反日工作員なのです。

col********さん

2017/7/2809:29:14

もうくら替えする意味はゼロになりましたからしないでしょうね。
「選挙に強い」、この一点のみで党首に推されましたが、フタを開けてみたら全然強くなかった。まさかこんなに人気が無いとは思わなかったが民進党議員の総意でしょうね。
それどころか、くら替えで出ても小選挙区で落ちる可能性も低くないから怖くて出れないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2017/7/2723:46:21

代表を辞任したら衆議院選挙に出る意味も無いですからね。

最後はやっぱり内部分裂。

民進党らしいと言えば民進党らしいですが、蓮舫さんも哀れな最後でしたね。