ここから本文です

漁師さん・漁港・堤防でのカニ網、カニカゴ、カニを取る仕掛けをしている方に質問...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2800:17:14

漁師さん・漁港・堤防でのカニ網、カニカゴ、カニを取る仕掛けをしている方に質問です。

こんばんは。私は、今まで、堤防や漁港の壁についた蟹(ガザミ、イシガニ)等を、タモですくってカニを取っていたのですが、逃げる事があり、確実に捉えたいと思い、ネットで色々調べると、カニ網、カニ籠のようなものが出てきました。

しかし、漁業の関係者では無い私みたいな人が、網、カニカゴを、漁港や、堤防に仕掛けても良いのでしょうか?


また、実際に仕掛けられた方に質問なのですが、カニは取れましたか?

回答よろしくお願い致します。

補足釣り竿に、カニ網つけて投げるのもダメですかね?

閲覧数:
3,037
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seb********さん

2017/7/2800:33:37

法律上問題は無いのですが、船をくくりつけて置くための金属製の輪っかとかにカニ網,カニ籠のロープをくくりつけて置くことになるでしょうから、念のため地元の漁業関係者の方に相談しておくと良いと思います。
私は防波堤の側面にいるショウジンガニをタモで取って味噌汁の具にするだけで満足ですから、カニ網やらカニ籠やらをやる気はないですが。
参考にしていただけると幸いです。

  • seb********さん

    2017/7/2800:34:42

    釣り竿にカニ網を付けて投げると、釣り竿が壊れるので止めた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2017/7/2913:59:58

漁業者でない一般人が魚介類を採捕することを「遊漁」と言うのですが、この遊漁者が行うことの出来る漁法は、各県ごとの「漁業調整規則」で定められていて、かにかご等の「かご漁」を許可している都道府県はありません。「かご漁」は都道府県知事の許可を要する「許可漁業」になりますので、質問者さんがこの許可無くかごを仕掛けてカニを捕るのは漁業調整規則違反であり、告訴・検挙される可能性があります(↓)。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku/todo_huken/index.h...

かにかごに限らず、「お魚キラー」や「セルビン」等も、釣具屋さんで普通に売られているのですが、それを一般人が使用することは法律違反ですし、子供向けの磯遊びの本などで紹介されている「ペットボトルを加工したわな」についても、実は法律違反です(↓)。
https://www.zengyoren.or.jp/cmsupload/press/65/20120518uminoru-ruto...
(上記資料の18ページをご覧下さい。)

まあ、実際にこれを使用して漁協や警察などに捕まった場合にどうなるかは、地域の事情やその時の状況によって変わるでしょう。運が良ければ、漁具の没収と注意くらいで済む場合が多いとは思いますが、近隣で悪質な違反が頻発していたり、質問者さんが仕掛けたかごの中に、たまたまでも、イセエビのような水産重要種が掛かっていた場合などには、例え質問者さんが“初犯”でも、重い刑罰が課される可能性があると思います(↓)。
https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/c_1092/b_533916/

いずれにせよ、かにかごの使用は法律違反・条例違反であることは間違いありませんから、使用は控えましょう。トラブルになれば、他の遊漁者にも迷惑がかかりますしね。

使用が禁止されているものが普通に販売されているのは不思議に感じられると思いますが、同じようなことは陸上でもあって、害獣駆除用の箱罠がホームセンターで普通に売られていたりします。しかし実はこれも使用するには狩猟免許害獣駆除の許可が必要で、一般人が免許&許可なく使用すると法律違反ですので、知人の鳥獣保護員がいつもボヤいています(苦笑)。

お役に立てれば幸いです。