ここから本文です

平成29年度電験3種予想問題集をオーム社、電気書院の両方とも購入しました。理論科...

ちなさん

2017/7/2802:15:21

平成29年度電験3種予想問題集をオーム社、電気書院の両方とも購入しました。理論科目でとりあえずオーム社の方を先に解いてみました、が、過去問に比べとるとなかなか難問というか意地悪な感じの選択肢や問題がおお

く感じました。
点数は勘を含めなかった場合はあと1.2問のところで落ちました(*T_T*)
予想問題集を過去に解いた方や今年のを解いた方の感想も聞いてみたいです!
本番も似たり寄ったりでしょうか?と、聞いてもなんとも言えませんよね、(笑)

閲覧数:
492
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cog********さん

2017/7/3015:35:38

その答えは聞かなくてもわかるはずです。

平成27年まで数年間の過去問と平成28年の問題を見比べるだけです。過去問から出題されているものはなかった気がしますが、同じ公式を使う問題にしても問題文や図が違うだけで別ものに感じて解けないでしょう。しかし公式や考え方自体は今まで覚えたものでほぼできるはずですので答えを読めばこれを使えばよかったのかという事も多いです。

予想問題集をやるとヒラメキみたいなものを鍛えられると思います。初見でわからない計算問題でも、もしかしたらこの考え方が使えるかもしれないとか思っていろいろ試しにやってみると解けたとかいうことはあります(回答は全問5択なので自信がなくてもそれっぽい答えが出ることがあります)

予想外の問題が出ると焦りますが絶対に予想外の問題は出ます。それが1問ならまだしも2問続くと焦って頭の中が真っ白とか戦意喪失とかになることもあるでしょう。特に理論は基礎的な内容ですからそのまま出ることは少なく応用のような問題が多い気がします。それは出題者の趣味なのか見た目綺麗で簡単な図ですが丸覚えの人には意外と解けないというのを狙っている気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験3種 の求人情報(4,504件)

その他工場・軽作業・物流・土木系 鳥栖駅近く!設備管理...
  • イオンディライトアカデミー株式会社 福岡事務所
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 佐賀県鳥栖市
はたらこねっと
【保守点検スタッフ/正社員】年俸制400万円/大阪府大阪市/...
  • 株式会社フジテックス 環境ビジネスキャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府大阪市
日本求人センター
ソフトウェア会社でのお仕事です。
  • スタッフサービス・エンジニアリング 兵庫HR
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
【【福岡】エンジニア(ユーティリティ設備保全担当)】
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県豊前市
IT転職ナビ
清掃&点検STAFF 未経験歓迎 週3日~OK 最大時給1400円も
  • 不二ビル管理株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 東京都三鷹市
マイナビバイト
【紹介予定派遣/その他(専門職種)】栗東年収600万!管...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 滋賀県栗東市
ジョブチェキ!
FAE/サービスエンジニア(電気・電子) 【豊前市/転勤なし...
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 派遣
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県豊前市皆毛(大字)
MEITEC NEXT
【巡回点検・定期点検】 【資格支援 未経験が活躍 】社員...
  • 株式会社シンオーサービス 横浜支店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区・その他の勤務地(1)
an(アン)
空調、電気設備、配管施工管理/プラント設計
  • 株式会社極東ブレイン
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 兵庫県高砂市
イーキャリアFA
電気設備保全第3種電気主任技術者
  • 大栄環境株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜549万円
  • 滋賀県
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3012:27:31

予想問題は過去問そのままシャッフルしただけ予想としての
なんの意味もありません。

本番に近いかと言えば過去問のまんまか、ちょっと簡単にした程度

なのでこれ以上近いものは

ありません。

spe********さん

2017/7/2822:45:31

予想問題はほとんど出ないらしいです。

なのでやってもやらなくても良いそうです!

bol********さん

2017/7/2809:14:21

5年前になるけど、オーム社は全体的にやや難しいといった感じ。
オーム社の予想問題で60点取れるのなら本番でもそれくらいの点数が取れると思う。

電気書院って各科目5回分あるやつ?
1回目は比較的易しく、徐々に難しくなっていったような気がする。
5回目になると、60点取るのもやっとだった記憶がある。