ここから本文です

神社の神主と寺の住職はどちらの方が位が高いのでしょうか?

hiromi08102001さん

2017/7/2808:10:28

神社の神主と寺の住職はどちらの方が位が高いのでしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawatanuさん

2017/7/2811:20:47

牛丼とカレーライスのどっちが核上かと言っているようなもので、全く要件の異なるものを比較することなど不可能です。
そんなものをいい加減な理屈をこじつけて比較する奴がいたら、およそ知識があるとは言えません。無意味です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kutune1さん

2017/7/2808:38:42

朝廷から高い階位を頂き、明治には爵位を拝受したのは神主の方がはるかに数が多いです。また、古代も現代も天皇の前で儀式を行うのは神主です。特に出雲大社の
宮司だけは就任後に皇居に参進し、天皇の直前で神事を行います。この就任の儀礼を行うのは出雲大社のみです。

2017/7/2808:13:28

所属する団体が違うので比べることはできませんし、上下などありません。