ここから本文です

教員って文句言い過ぎじゃないですか? 少し残業が多いが、 ・一般企業よりも...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2808:44:01

教員って文句言い過ぎじゃないですか?
少し残業が多いが、

・一般企業よりも恵まれた給料
・一般企業よりも恵まれたボーナス
・長期連休中は本当に暇

という大きなメリットがあります



そもそも、文句言うぐらいなら最初から教員にならなければ良いのでは?
倍率だって高いようですし、受験者が多少貼ったところで教員不足にはなりませんよね。

実際、一般企業から教員になった人から見れば「教員は要領が悪くて仕事が遅すぎる」そうです。

残業が多いと文句は言いますが、教員にも問題があるのでは?

閲覧数:
775
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa5********さん

2017/7/3001:20:06

教員は、季節労働者と言われていますからね。
生徒の長期休暇中は確かにかなり暇で仕事をしないので、その皺寄せで忙しい様に見えています。
実際の総労働時間は、公務員の中でも少ない方です。
生徒の長期休暇日数を減らして、調整している自治体も出てきましたね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボーナス の求人情報(3,118,067件)

ボーナスありグループホームでケアマネージャー
  • ヒューマンブリッジ株式会社 大分事業所
  • 月給17.6万円〜22.5万円
  • 大分県大分市
求人アスコム
≪ボーナス支給≫手のひらサイズ
  • ランスタッド(株) インハウス事業部第4営業グループ(高崎事業所)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県藤岡市
求人ジャーナルネット
[A][P]ボーナスもあり時給1200円以上のホール・カウンタ...
  • マルハン那須塩原店
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県栃木市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
\ボーナス年2回!退職金あり!/スケジュール管理など*...
  • 株式会社ジョブコム
  • 正社員 派遣
  • 年収320万円〜
enウィメンズワーク
3ヶ月毎にミニボーナスありプラ製品のパーツ製造 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト 北九州本社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区
ハタラボ100net
人気のモデルルームでの案内スタッフ/ミニボーナスもあり
  • 悠悠ホーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 佐賀県佐賀市本庄町大字袋
悠悠ホーム株式会社
ミニボーナスありラインに製品を載せるだけの軽作業
  • ヒューマンブリッジ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 千葉県富津市
ヒューマンブリッジ株式会社
履歴書不要!ボーナス付きのカンタン作業
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,438円
  • 福島県桑折町
エヌエス・テック株式会社
昇給やボーナスでしっかり頑張りを評価バス運転士
  • シーエムシー株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36万円
  • 広島県広島市東区
tenichi
ボーナス10万円未経験の方もカンゲイレジ検査
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県上田市大屋
シフトワークス

もっと見る >>

「教員不足」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/7/2919:04:13

>実際、一般企業から教員になった人から見れば「教員は要領が悪くて仕事が遅すぎる」そうです。<
と言っていた人は、なぜ一般企業を辞めたのでしょうか?

「残業の事を言い出すとキリがないし、どこからが残業と考えるのかの線引きが難しいので、残業代はつかない。」と言い、それを先生になった誇りのように思っている人もいます。

確かに、長期休暇中については、昔は日直の日だけ学校へ行っていれば良く、暇だったようですが、今は、日直以外の日も、何かしらの仕事をするために毎日のように学校へ行っています。

何より、訳の分からない文句を言う保護者の対応があります。

土・日に行事のために出勤し、それを休日出勤と考えて、先生が交代で代休を取っていたところ、なぜかそれを知った保護者や地域の人から「自分たちは学校行事に参加しても、会社から代休など貰えない。」「好意でしてくれていると思って感謝していたのに、休日出勤と考えていたなんて。」などと言われ、意見を受け入れて、代休がなくなった学校があったようです。

保護者だって、自分の職場に休日出勤をすれば代休を貰っているはずです。先生だって、自分の職場の休日出勤をしていただけなのに、です。

また、年々退職金も減っているそうです。

もともと公務員の特権で”恩給”という形であった年金も、一般の人達と混ぜて考えられ、その分、将来貰える年金が減っている、とも聞いたことがあります。

傍から見るのと間近で見るのとでは、かなりのズレがあるようです。今どきの先生で、長期休暇は暇だなんて考えている人は、先生に不適合なのではないでしょうか?

何かあると学校の先生や公務員がやり玉にあがるようですが、私には妬みのようにしか思えません。そんなにいいと思うのなら、教員採用試験を受験し、合格すればいいのではないでしょうか?

chi********さん

2017/7/2810:50:16

>・一般企業よりも恵まれた給料
>・一般企業よりも恵まれたボーナス

「一般企業」って大中小ピンキリだと思うけど、どの辺と比べてます?
教員なんて激務なのに薄給でかわいそ、って言う人もいますよ。
給料が多いか少ないかは、自分(または育った環境)を基準にするしかないので、自分の給料がバレるようなことは迂闊に言わないほうがいいと思うのですけどね。
ましてや長期連休中に教員が何をしているかなんて、あなたは知らないと思いますよ。

och********さん

編集あり2017/7/2810:26:19

そうですねぇ。
でも世の中の企業にお勤めのみなさんも、自分の会社の文句言ってらっしゃいます。
飲み屋なんか行くと愚痴のオンパレードですよ。

だから、教員だからニュースになったりするだけ愚痴言い過ぎに感じるんじゃないでしょうか?
労働と報酬が見合ってなければ、そりゃ愚痴も出ます。
愚痴言ってストレス発散になるなら良いと思いますけどね。


あと、教員は慢性的に不足している現状だそうです。
ニュースなんかでよく特集してますね。
団塊の世代の大量定年退職で。

じゃあ新規採用を大量にとは思うんだけど、そんな単純な話でもないそうです。

少子化が進んでるので、正規採用の枠を減らして、臨時採用枠を増やしてるのもその原因みたいです。

正規採用されないとなると、人材内容もしれてくるし、辞める人も多くなるでしょう。

教員の質が下がったと言われる原因もここにあるんじゃないでしょうかという話です。

あと、学校の先生の仕事は教育なんで、要領良くすりゃいいってもんでもないと思いますしね。その辺は一般企業と比べるのもなんか違うかなと。

それと聞いてたらそんな仕事事務に任せたらダメなの??って仕事も結構してらっしゃるから、キャパオーバーな気もします。

まぁ、でも確かに事務関係は本当に要領悪いです。
なんでそうするの??ってこと、娘の学校でも沢山ありますね^^;

でもそもそも、雑務を任せすぎでパンクしてるんじゃ?と思います。