ここから本文です

キンチョールってバラについたハダニにも使えますか? バラにハダニがしょっち...

gak********さん

2017/7/2814:10:12

キンチョールってバラについたハダニにも使えますか?

バラにハダニがしょっちゅう湧くので、
定期的に簡便に駆除したいのですが…
キンチョールみたいな噴霧器タイプの殺虫剤は
バラに使

用してもいいものなのでしょうか?

今はダニ太郎とかパイベニカVスプレーのような
バラや植物専用の薬を使っています。

「普通の殺虫剤かけられれば便利なのになぁ…」
「安く済むし、簡単…」
と、ふと感じたので質問します。

ピレスロイド系…というか、
中身はそんなに変わらないのかなと思うのですが、
どうなのでしょうか。

閲覧数:
1,568
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2017/7/2814:31:16

家庭用殺虫剤と農薬は別になります。
きちんと使用上の注意にも記載があると思いますが
家庭用殺虫剤は植物へ使用はできません。
法律上の問題もありますし農薬以外は薬害の心配もあります。
植物への薬害や安全性、
環境への影響なども調べますので
家庭用殺虫剤よりは高価になってしまうのかもしれません。

パイベニカVスプレーは花き類へは6回の散布になりますね。
適用害虫はアブラムシのみの記載ですから
ハダニには効果は期待はできません。
ダニ太郎は1回しか使えない薬剤になりますので
散布のし過ぎには気を付ける必要があります。
耐性が付くこともありますから。

回数制限を気にしないで
バラのハダニに使えるものとしては
ベニカマイルドスプレーのような野菜類に使えるものとベニカXスプレーになります。

  • 質問者

    gak********さん

    2017/7/2815:06:35

    ミクロブタニルは他の殺虫剤を使っているので、
    ベニカマイルドスプレーを購入しようと思います。
    でも、葉裏をしょっちゅう水スプレーする…とか、
    日々のお手入れが大切ですよね。反省…......(;_ _)/|
    ハダニ野郎のせいでたくさん葉が落ちてしまいましたが、
    これも全部私の管理不足。
    明快な回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/7/28 15:09:51

お二人とも回答ありがとうございました。
葉裏洗浄とマイルドスプレーでハダニをやっつけます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/7/2815:00:34

基本的な考えですが、ダニ剤は散布する毎に異なる系統の薬剤を用いる事が原則です。
ダニは薬剤に対して耐性が出易く、同じ薬剤を使うと耐性ダニが出やすいのです。
原因は人間側にあり完全に殺虫出来ないのと、剤によっては卵に効果が無い薬剤が有るからです。
普通はバラに適用有るダニ剤で、系統の違う三種類ほどを用います。同じ系統ならば、名称が違っても一種類と考えます。

一例です。
http://www.miserarete.net/2015/06/23/2294
「粘着くん」は糊剤であり、他剤と混用すると効果が増します。