ここから本文です

元々、NTTフレッツ光と光電話を利用していたお客様が、ドコモ光に乗り換え(転用)...

dre********さん

2017/7/2814:59:43

元々、NTTフレッツ光と光電話を利用していたお客様が、ドコモ光に乗り換え(転用)後、さらにソフトバンク光に乗り換える場合、電話をアナログ戻ししなければならないのは何故ですか?(※ドコモ

とソフトバンクは光コラボ事業者です。)

①NTTフレッツ光・光電話 ⇒ ドコモ光・光電話 ⇒ 電話のアナログ戻し ⇒ ソフトバンク光・光電話

しかし、光コラボ事業者ではない、au光・NERO光・eo光・JCOM光などの自社回線事業者に乗り換える際は、アナログ戻しは必要ありません。

②NTTフレッツ光・光電話 ⇒ ドコモ光・光電話 ⇒ au光・光電話

さらに、ソフトバンクの無線固定回線「SoftBank Air」と7/5にリリースされた無線固定電話「おうちのでんわ」に乗り換える際は、アナログ戻しが必要ありません。

③NTTフレッツ光・光電話 ⇒ ドコモ光・光電話 ⇒ SoftBank Air・おうちのでんわ

なぜ①の場合はアナログ戻しが必要で、②③はアナログ戻しが不要なのか、そのカラクリを教えて頂けませんでしょうか?

この質問は、swi********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,684
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/7/2817:18:04

現時点では「転用」を戻す仕組みが、制度上ないからです。

  • 質問者

    dre********さん

    2017/7/2821:42:38

    ご回答ありがとうございます。

    では、au光、NERO光、eo光、JCOMなどがアナログ戻し不要なのはどうしてですか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソフトバンク光」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる