ここから本文です

朝鮮学校 授業料

アバター

ID非公開さん

2017/7/2815:43:18

朝鮮学校 授業料

大阪での朝鮮学校の勝訴でふと疑問に思ったのですが、そもそも「外国の」民族教育に対して「日本」が負担しなければいけないのですか?

いけないとしたら、それの根拠となる憲法や法律、条例や条約などを示してください。

また、韓国での日本人学校における授業料負担はどのようになっているのですか?

補足法的根拠はないようですが、何故「民族教育」に対して公費を払う「裁判結果」が出たのですか?広島の判決の方が全うだと思います。

また、回答者様によると韓国での授業料の一部は日本側が負担しているようですが、朝鮮学校に対して北朝鮮は負担しているのですか?北朝鮮に日本人学校はないですよね?だとしたら、朝鮮学校に日本側が負担するのはおかしな話だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2901:10:59

日本が負担する必要はありません

他国の日本人学校は自費ですよ

大半は現地学校に行き
日本人学校はお習い事・塾程度に通います
費用は会社が負担してくれるケースもありますけど

その前にね 他国の学校は 何の為か?なのです

根本的にいずれ帰るのが大前提だからね

他国に居ながら母国の勉強をすることになるのです…

帰った時に困りますからねえw

どの国の他国に置いてある学校も基本はみなそうです

ところが!!

朝鮮学校の生徒は帰りません!!

北朝鮮に旅行は行くけどwww

このように根本的な成り立ちも狂っています

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marumaru0820さん

2017/7/2918:09:54

外国の民族教育に対して日本が負担しなければならないという判例は、いまのところありません。ただ、大阪での勝訴が「前例」となる可能性はあります。広島では敗訴してますから、今後どうなるか分かりませんが。

韓国での日本人学校の運営経費ですが、
保護者=入学金+授業料+学校改修積立金+教材費
日本人会=寄付金
日本政府=補助金(外務本省関連予算から捻出)
のような感じです。

umidojyouさん

2017/7/2906:39:56

日本国憲法

第二十三条 学問の自由は、これを保障する。

第二十六条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
2 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

日本国憲法は、最高裁の判断で、日本に永住している外国人にも適用されるものとされている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ukyoudaihuさん

2017/7/2906:16:49

インターナショナルスクールと同じです。インターナショナルスクールに通ってる子どもは高いお金を出してわざわざ通ってるんです。
朝鮮学校の生徒も自分で外国の学校を選んでるんだから高い学費を負担するのは当然じゃないですか。
高い学費が嫌なら日本の公立に通えばいい話。
ワガママ過ぎて引きます。
そもそも日本と国交結んでない国の国民の学費を何故日本が負担しなきゃいけないのか理解に苦しみます。

2017/7/2822:34:07

「韓国での日本人学校における授業料負担」は知らないので答えません。

「「外国の」民族教育に対して「日本」が負担しなければいけないのですか?」かどうかもわかりません。

ただ、就学支援金制度は、朝鮮学校同様の、各種学校として都道府県知事に認可され、高等学校類似の課程の外国人学校に適用されていますので、その適用がない方が問題ということです。

「文部科学省 就学支援金制度」あたりで検索して調べてね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

be_160411さん

2017/7/2819:38:30

朝鮮学校は北朝鮮を信奉する学校ですから、韓国は直接関係ないです。
また、韓国には朝鮮学校が存在しません。韓国にとって北朝鮮は敵国ですからある意味当然ですね。
(一応書いておきますが、私は韓国も北朝鮮も反日国は嫌いです)

何が言いたいかというと、同一民族の韓国ですら存在を認めていない朝鮮学校が、日本にあること自体がおかしいです。
しかも北朝鮮は日本国民を拉致するわ、ミサイル恫喝するわの最悪な独裁国家。
こんな独裁国家を信奉する朝鮮学校に補助金なんてあり得ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。