ここから本文です

今年も終戦の季節が近づいてきましたが、去年のオバマ大統領 広島訪問、安倍首相...

Night Headさん

2017/7/2819:55:53

今年も終戦の季節が近づいてきましたが、去年のオバマ大統領
広島訪問、安倍首相のハワイ訪問で日米の戦争観が和解で
一致したように思いますが、どうですか?

未来志向で乗り越えがたいわ

だかまりに終止符を打った歴史的偉業

大量虐殺の事実、日本の開戦時のやむにやまれなかった事情を
ないがしろにし、犠牲者を冒涜した愚挙

今年どういう気持ちで戦争犠牲者を悼めばいいのか悩みます。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2017/7/2821:51:46

昨年の日米両首脳の談話をもう一回読んできなさいな。質問者さんの主張は両首脳の談話を一切無視したものですね。

質問した人からのコメント

2017/8/4 13:24:02

どうしても釈然としないが戦争した後ってのはこんなもんでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leo********さん

2017/7/2820:50:32

もしもは、無いんだけど、

もしも、日本がはじめから、戦争しなかったら、

日本はそのまま、植民地になっていました

戦争で、いっぱい戦って、いっぱいいろんな国の人が死んで、

戦争の最後らへんは、日の丸飛行隊や、人間魚雷で、

軍艦に突撃して、アメリカの人は、日本人を、狂った人々と思ったらしいです

戦争に負け、日本は滅亡寸前までいった

マッカーサーが、昭和天皇に初めて逢った時、

昭和天皇は、私を殺してくれ、その代わり、国民の命を助けてくれと

日本人の命乞いをしたと聞いた事があります

それを、聞いたマッカーサーは、なるほど… これが、

この国の王かと納得して全てを取り上げる事は無かったらしいです

あの戦争がなければ、僕は生まれてきていません

多くのいのちの犠牲の上に僕の命は、存在している

戦争が正しいとは全く思わない

だけど、始めっから、日本が戦おうとしなければ、

日本は最初っから無くなってました

日本の分化も人も文明も、言葉も、きっと、今とは違った形になっていた

第二次世界大戦で、散っていった人達に報いる事があるとすれば、

戦争の後、ぼくらがどう生きてきたか、ぼくらが何を遺して来たか

もう、答えは出ているし、今から、より良い答えを出すべきだと思います