ここから本文です

LDH値の異常について。 1年前からAST・ALTの数値が高くウルソを服用しています...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2820:46:41

LDH値の異常について。

1年前からAST・ALTの数値が高くウルソを服用しています。
2か月に一度血液検査をしていて、AST30・ALT28くらいで落ち着いていました。
他の血液検査の数値は異常あ

りませんでした。
今回1か月ほどウルソの服用を中止していて、血液検査をしたところ
LDHが335(基準値120~220U/l)・AST51・ALT35になってしまいました。
他の数値に異常はありません。
同時に腹部エコー検査を受けましたが異常はないと言われました。
LDHの値が初めて高くなったので、とても気になってしまい
質問させていただきました。

この結果からどういう病気が考えられますか?

医療関係の方、また、これらのことに詳しい方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
454
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2017/7/2821:57:45

LDHはあらゆる細胞に存在しますが、特に肝臓、心臓(心筋)、
腎臓、肺、血液(赤血球)、骨格筋、などの疾患、
悪性腫瘍、などで上昇します。
特に肝臓癌や心筋梗塞などでかなりの高値になります。
また検査前にスポーツなどすると上昇します。
LDHが高い場合は,アイソザイムといってLDHの
分画(1~5)を測れば,どこの臓器の疾患かが
ある程度分かります。
質問者様の場合、それ程の高値でもありませんので、
脂肪肝、検査前に運動をした、など考えられますが
LDHのアイソザイム、CTなどされた方が良いかも
知れません。
1ヶ月後の血液検査の再検をされると良いかと
思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2917:39:02

    monog1419さん
    詳しくお答えいただきありがとうございます。
    すみませんが、もう少し質問させてください。
    腹部超音波検査で脂肪肝の指摘はされませんでしたが
    この検査ではわからない場合もありますか?
    検査前に運動はしていないのですが、検査が10時半からで
    8時ごろまでにコップ一杯の水を飲んだだけでしたので
    水分不足ではありました。
    自己免疫性肝炎という可能性もありますか?(52才・163センチ・48㎏)
    またCTは腹部CTで良いのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/2 15:56:09

pippi2327さん、monog1419さん、お二方ともありがとうございました。

monog1419さんには、何度もご親切にお答えいただき本当に感謝しております。
医師からは溶血の説明がなかったので不安が募っていました。
monog1419さんのおかげで安心することができました。
また近く再検査を受けたいと思います。
本当にありがとうございました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2017/7/2822:35:17

>この結果からどういう病気が考えられますか?
C型慢性肝炎
原発性胆汁性胆管炎
とか。