ここから本文です

いつもありがとうございます 日銀は売らないとの事ですが ずっと持っているとい...

fuk********さん

2017/7/2823:11:39

いつもありがとうございます
日銀は売らないとの事ですが
ずっと持っているという事なのでしょうか?
現実的に、買うお金がなくなり
下支えもできなくなりますよね?

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2017/7/2900:14:26

それはあなたにとってのお金と日銀にとってのお金の認識の違いです。

実はすべての金融資産はだれかにとっての資産であると同時に誰かにとっての負債なのです。住宅ローンは借りてる人にとっては負債ですが貸してる人にとっては資産です。国債はそれを発行した国にとっては負債ですがそれをあなたが買ったらあなたの資産です。

同様にお金(キャッシュね一万円札とか)はそれを持ってる人にとっては資産ですがそれを持ち込まれる銀行や最終的に銀行から持ち込まれる日銀にとっては負債なのです。

あなたにとって株を買うっていうことはあなたの資産であるキャッシュと資産となるべき株との交換なので資産であるキャッシュが株に替わっただけなので負債が増えるわけではありません。んで、あなたは新たに借金しなければ資産以上の株は買えません。

でも日銀が株を買うということは日銀にとっての負債であるお金と株を交換するということなので資産と負債が同時に増えます。

つまりものすごーくわかりやすくいうと日銀は借金して株買ってるのと同じなのです。

その借金はお金(厳密には預金通貨)なのでわれわれが一万円札という借用証書をただの紙ではなく一万円として使う限り無限に買うことができます。

まあその結果なにが起こるかは置いといて、日銀が買うということと我々が日銀発行のお金で(あるいは預金通貨で)ものを買うということは根本的に違うことなのです☆

  • 質問者

    fuk********さん

    2017/7/2918:53:59

    ありがとうございます
    そうだったんですね
    日本はギリシャのように他の国から借りていないから
    デフォルトしないとよくいいますが
    それと一緒ですか?
    どこかでひずみがきますよね?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる