ここから本文です

「贔屓にする」は正しいですか?贔屓するが正しくて、この場合の「に」は余計ではあ...

dor********さん

2017/7/2823:43:04

「贔屓にする」は正しいですか?贔屓するが正しくて、この場合の「に」は余計ではありませんか?

閲覧数:
573
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2017/7/3111:50:25

「贔屓にする」は正しいですか?贔屓するが正しくて、この場合の「に」は余計ではありませんか?




共感した 0

「贔屓にする」は正しいですか?贔屓するが正しくて、この場合の「に」は余計ではありませんか?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2017/7/2900:39:46

どちらも正しいですが、言葉としては別のものです。

文法的に分解すると、「贔屓にする」の『に』は名詞「贔屓」の方向性を決める格助詞です。要は名詞「贔屓」+動詞「する」です。
「贔屓する」は動名詞です。

「贔屓にする」は気に入ったものに対し援助する意味がメインです。
「贔屓にしている店」「今後ともご贔屓に…」といった言葉があるように、あくまで「助力」の意味合いが強くなります。
一方、「贔屓する」だと、前者の意味に加え、厚遇の理由が不透明で、公平でない所謂「依怙贔屓」の意味が入ってきます。
例えば先生が気に入った特定の生徒ばかり厚遇しているとして、それを「贔屓『に』している」とは言いませんよね。

wta********さん

2017/7/2900:19:17

贔屓するのは相手なのでこちらは贔屓される、贔屓にされると考えられる。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる