ここから本文です

父が亡くなり、香典は受け取らない方針で葬儀は終わりました。ただ、親戚や会社か...

ottf123420002000さん

2008/7/1222:54:55

父が亡くなり、香典は受け取らない方針で葬儀は終わりました。ただ、親戚や会社から「御花」をいただきました。
御礼をしないのは失礼に当たるでしょうか?御礼は御花代の半分でいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

domino7588さん

編集あり2008/7/1510:03:45

香典に対しては、香典返しをしますが、お供えの花やお菓子にはお返しはしません。
ですから、お返しは不要です。
特に会社が出してくれた花にお返しするなんて聞いた事ありません。
お花も1基で1万円から2万円、1対なら倍の値段で金額的に大変です。
親戚には、今後、不幸があったときに、していただいたようにお花やお供えをして返せばよいと思います。
ただ、お返しがいらないから場合でも、香典返しをする四十九日の法要が終わったときに、
葬儀、供物のお礼や無事に法要が終わった報告を兼ねて、お礼状を出しておけば良いと思います。
香典を受け取らないので香典返しをされない方や、若くして妻子を残して亡くなられた場合でこちらから香典返し不要を申し出た場合、四十九日の後お礼状だけ頂いたことがありました。

お返しがあたりまえの意見が多くて戸惑います。
これから、香典拒否のかたには、みなが気を使ってお金の代わりに花を送り、お花の半額をお返しですか?

香典返しをの手配を3回ほどしましたが、有名百貨店の外商の方も、地元のギフトショップのときも相談しましたが、
必要なしのアドバイスでした。
(香典は2万でも、しきびとか、回転灯篭とか、花1対とか、とても高額なお供えをしてくださる親戚に対してどうするか?)
また、葬儀後に友人がお供えを持ってきてくれたので、友人の気持ちがありがたく思い、百貨店の外商さんに相談したときも、
「必要なし」でしたよ。それでも…と思い用意して手渡したところ、
「どうして?うちはもらえないよね」と受け取り側に気遣いをさせてしまいました。
それ以来、お礼はするけど(礼状なりで)お返しはしてません。
後日でも、お供えと焼香に来た方には、いつも「会葬御礼」程度の品を仏壇に供えておいて、それをお渡しするだけです。
同様に、私が、お線香を持っていったときもお返しはもらったことがないです。
地方性があることなのかもしませんので、地元のギフトショップか有名百貨店でたずねたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2008/7/20 00:24:30

降参 皆様の回答、参考にさせていただきます。こういう事って、そう度々ある事ではないので困ってものですが、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/1623:00:46

通常お香典とお花両方を頂いた場合ですが、香典の半金プラスアルファーの金額の品を返ケースが多いです。これは喪家の気持ちの問題で特にお花などの物にお返しをと言う決まりは無いと思いますが、頂いた側の方つまり喪家様からこの品はいくらの物かと言う問い合わせを受ける事もしばしば有ります例えばお線香など頂いた場合包装紙に書かれた仏具店の名前を頼りに問い合わせたりします。ゆえに返す気持ちがお有りなら半金分も返せば十分ですよ!!

mo12ma22さん

2008/7/1610:13:36

会社から(会社の福利厚生として出ている)のお花にはお返しは不要と思います
会社の社員の方が 個人で出費して戴いたものなら
みんなで食べれる様な菓子折りなどを持って行けばいかがでしょうか?

親戚からのお花の場合も お礼状を出せば充分だと
思いますが 親戚の方がしきたり等を気にする方で
今後の親戚付き合いが気になるようでしたら
少しの物でもお返しすればいかがでしょうか?

地方によっての習慣の違いもありますし
私の会社では 社内での祝儀・不祝儀に対するお返しは
不要としていますよ

konkonsyosiさん

編集あり2008/7/1507:46:22

うちも同じように香典は辞退し、お花を頂いた方には「満中陰志」として四十九日後にお返ししました。
お花代の半額です。

先の方の回答に「お花や御供えにお返し不要」とありますが、
「香典受け取らなかった場合でも、お花と祭壇用の御供えをくださった方には、後日お返ししておく方がいいですよ」と葬儀屋さんがおしえてくれたので、間違いないと思います。

それから、葬儀終了後に訃報を知った方が後日御供えを持ってお参りに来てくださった場合も、同じように満中陰志としてお返ししました。
どんな場合でも(法事などでも)御供・御花に対してお返ししてます、うちは。。

2008/7/1309:37:24

配慮なさってくれた人へは何らかのお返しをすべきです。
香典の場合だけお返しする、というのはあまりに事務的でおかしいですね。

simoyanaseさん

2008/7/1223:32:03

昔の香典は米3升とか大豆1升とか昆布何匁とかが有りました。
現金とは限らないのです、お花も香典と同じですから当然お礼はすべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。