ここから本文です

二人目不妊治療中ですが、排卵がうまく行われてない為に不正出血が起こったりして...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2908:14:40

二人目不妊治療中ですが、排卵がうまく行われてない為に不正出血が起こったりしていたので、一旦治療を休んでカウフマン療法をしております。

そこで質問なのですが、休薬までにまだピルが3日分残っているのに消退出血が始まったのですが、何故でしょうか、、。
子宮に何か原因があるのでしょうか、、。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/8/303:13:52

破綻出血と消退出血

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

お使いのピルにもよりますが、ピル服用中に5%未満の確率で不正出血が起こります。この不正出血は大きく2つあり、一つは点状出血と呼ばれるもの、もう一つは破綻出血と呼ばれるものです。あなた様は消退出血のように感じたようなので破綻出血が起こったのですね。

これらはともにエストロゲンとプロゲストーゲンのバランスが崩れることにより子宮内膜が剥脱する事で起こります。あなた様はピル服用中ですから消退出血は絶対に起こりません。

破綻出血が起こる原因は幾つか考えられます。
・ピル服用開始が月経中だった
・低用量ピルを使用している
・脂肪率が18.5%以下だったり30%以上である
・体に疲労を感じている
などがあると、破綻出血が起こりやすくなります。

もし、破綻出血が今後も続くようでしたら使用されているピルの変更が必要かも知れません。それ以前に体調を整えたり、体重の管理も念頭に入れて妊活されると破綻出血は起きにくくなります。

尚、消退出血というのはエストロゲンとプロゲストーゲンが急激に減少することで子宮内膜が剥脱して起こります。ピル服用終了後に起きているのは消退出血ですね。

結論としては、あなた様は破綻出血が起きてしまいましたが、原因は上記の通りで子宮に問題が起きて破綻出血が起きたとは考えにくいです。

夏の暑さも関係して、この時期はあなた様と同様に破綻出血が起きている方が少なくありません。体を十分に休ませ、無理のない生活をお送りください。

1日も早いコウノトリの来訪があなた様の上にありますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/08/0309:54:40

有り難うございます。破綻出血というものがあるのですね!
    今後も同じ様な事が続く様であれば、私の場所は今服用中のピルではホルモンの量が足りていないとも考えられますか?
    ちなみに服用中のピルはジュリナとデュファストンです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/3116:31:42

簡潔にお答え致します。

ピルの添付文書には副作用として予定外の出血があります。
つまり、服用中に消退出血が始まることがあります。
したがって、子宮に問題が起きたわけではありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。