ここから本文です

父親が死亡し、相続人は2人の兄弟(私は弟)のみです。 遺言では、兄のみにすべ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2911:34:40

父親が死亡し、相続人は2人の兄弟(私は弟)のみです。
遺言では、兄のみにすべて相続させると書かれています。
兄は相続税の申告手続きを税理士に依頼しています。
弟(私)は相続放棄はしていません。

黙って成り行きを見つめているだけです。いまのところ、遺留分減殺請求をする意思はありません。
このような場合、このまま推移すると、申告書に私の押印など一切ないまま、申告・納税されていくのでしょうか。それとも、そのうち税理士から「これ(兄が全部相続する)で文句ないか」というような問い合わせが必ずあるものなのでしょうか。

補足(7/29 17:15補足)
申し遅れましたが、父は生前銀行から借金をしていまして、ローンが消極財産として残っています。もちろん積極財産の方が多いですが。
で、その関係で、遺言の執行者は「銀行」となっています。その遺言執行は先日終わったばかりのようです。ちなみに、父が死亡したのは今年の1月です。
回答に関係してくるのか分かりませんが、遅まきながら付け加えさせていただきます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/7/2913:21:14

問い合わせが必ずあるわけではありません

ちょっと誤解があるようですが、税理士ってのは、遺産分割にかかわっているわけじゃなくて、依頼者から言われた通りの遺産分割の状態で申告書を作り、申告を代行するのが仕事です。
今回の場合、すべてを長男が相続するという遺言を基に作っているので、質問者さんの捺印の必要はないので、質問者さんに確認を取る必要はありません
それどころか、質問者さんは依頼者じゃないので、質問者さんの連絡先を知らないことも考えられます。

常識ある税理士なら、弟さんが遺留分を請求することがないのかどうかの確認を取りたがるし、念のため遺産分割協議書を作成することも助言するでしょうが、依頼者であるお兄さんから弟は同意しているし、分割協議書も必要ないと言われたら、その通りに作るだけになります

遺留分の請請求期限は1年です
なぜ、何も言わずに放置しているのかわかりませんが、あまりに放置していると期限が過ぎてしまうので気を付けてください

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2918:07:11

早速のご回答ありがとうございます。

質問文の「遺留分」に係る部分の裏話を記述させていただきます。

私と兄は決して争っているわけではなく、実は後で丁度半分分けてもらうことになっているのです。そのことは税理士事務所も知っているのです。
    先日銀行による遺言執行が完了したばかりです。
    兄(税に無知)によると、税理士は今となっては半分を弟に分けるのは申告・納税後しかないと言っているそうです。
    私は唖然としました。莫大?な贈与税がかかるではないか。何たる不誠実な税理士よ!知恵はないのか!
    実は兄と私は今まで疎遠になっていまして、兄と税理士の環境の間に入っていき辛く、前広にいろいろ聞きたかったのですが遠慮していました。
    こちらは「遺留分」という切り札があるのですが、できれば申告・納税期限前に申し出た方が何かと手戻りがないので、タイミングを見計らっているわけです。やはり申告・納税前に、私からのトリガーが必要ですかね?。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2017/8/310:18:04

遺言があれば、遺言の内容に従って粛々と執行されるだけです。
だれも、これでいいのか?とは聞いてきません。
相続しなかった人は、申告も納税もする必要がないので、そのまま終わるでしょう。

自分で減殺請求をするか、しないかの選択肢しかありません。
ご存じだと思いますが、減殺請求の時効は、
・相続が開始した
・自分が相続人である
・遺留分を侵害されている
以上を知ってから1年です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

くろさん

2017/7/2921:13:02

執行人がついてるなら公正証書遺言ですからあなたの印鑑や印鑑証明は要りません。 相続後に半分わけてもらえる? 君は贈与税って税金しらないのか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

大原 秀さん

2017/7/2912:40:23

遺言書だけで兄上の相続が確定してますので、あなたへの問い合わせはありませんし、遺産分割協議書などいりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ge7********さん

2017/7/2912:24:39

遺産分割協議に印鑑証明書を付けて実印を押したら終了

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる