ここから本文です

【至急】 AIBNを開始剤として用いたスチレンのラジカル重合において、 開始、成長...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2913:10:52

【至急】

AIBNを開始剤として用いたスチレンのラジカル重合において、
開始、成長、停止反応および連鎖移動反応の4つの素反応式を書け、なお連鎖移動反応はトルエンへの連鎖移動式を書け

という問題で、連鎖移動反

応の式がわかりません(*_*)トルエンへの〜というのが、何を書けばいいのか、よくわかりません。
スチレンの共鳴構造を書いてそれぞれにトルエンとの反応を書くのでしょうか、。トルエンはオルトパラ配向性ですよね、。

どなたか教えていただけませんか?

閲覧数:
1,401
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/7/2913:15:25

成長しているポリマーラジカルが、トルエンのベンジル位の水素を引き抜いて、トルエンのラジカル(ベンジルラジカル)を生じてしまうことを言っています。
こうなると、最初の成長ぽりまーは重合がとまってしまいます。ラジカル末端が水素化されてしまいますので。
いっぽう、トルエンの方は、ベンジルラジカルとなりましたので、これが新しい重合開始点となってラジカル重合が起こります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる