ここから本文です

新築予定でオール電化にしようと思ってます。

ton********さん

2017/7/2913:26:51

新築予定でオール電化にしようと思ってます。

5キロ位のソーラーをつけようかと思っています。電気代は月1万5千円位で、ソーラーつけるメリットがありますか?

閲覧数:
92
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lar********さん

2017/7/3112:59:52

メリットはあるとは思いますが、初期費用をどこまで抑えられるかですね。

基本的には売電して初期費用も含めて回収をするっていうのが太陽光発電のプランになります。

http://indigotreemusic.com/baiden.html
こちらのコスト回収試算だと8年程度で回収見込みになっていますが、10kw未満だと売電単価は10年契約になりますので、それまでで回収できそうな金額だとオススメだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mb3********さん

2017/7/3113:23:51

ソーラーパネルは屋根に乗せればカタログ通りの数値の発電ができるわけではないです。
建設予定地の日照条件や南に向いて設置できるか?影が屋根に入らないか?で発電量は変わってきます。
これらの条件の良し悪しがメリットがどれだけ出るかということになります。

最近、主流のシリコン系のパネルは影が入るとそのパネルだけでなく、つながっているパネル全体が発電できなくなります。日当たりや影の状態が重要になります。

5キロ位のソーラーでしたら昼間に使う電気をまかなった上で余剰分もそれなりに売電できます。
初期費用が高くなればメリットあります。

工事停電や万一の災害時で長期停電の時でも電気が使えるのはお金以上のメリットです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる