ここから本文です

この前面接に行って採用してもらうことができました。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2914:20:19

この前面接に行って採用してもらうことができました。

面接に行ったところの同じ系列のところで働くようになったのですが、まだ働き出す日は決まっていません。
勤務時間や休みなどは正社員と同じですが雇用形態はパートです。

私が在職中だったこともあって、またこちらから電話するという形になっているのですが、どのような言葉を使えばいいのかよく分かりません。

パートでも内定と言うのでしょうか?

それと、8月にハローワークの認定日を含めて2つほど用事があってその日は休ませてもらいたいのですが、入る直前から2日も休みを取るなんて図々しいですか?
休みの希望を言う際 あまり印象が悪くならないような言い方などあれば教えて欲しいです。

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitesanewさん

2017/7/2916:22:49

バイトでも企業との採用にあたり、内定といいます。
採用にあたり採用通知書、雇用契約書、誓約書、個人番号提供同意書、雇用保険、扶養控除申告、制服などの保証契約書などがあり、そちらを提供して採用となります。
在職中で転職の場合は、一般的に、退職する2週間前また、給与締日に合わせると手続きが早いです。
ちゃんとお世話になったので、挨拶、お礼をすることです。
誓約書などを交わした場合は、企業の情報は守秘義務があります。
同一業種ならなおさら、守って下さい。
その手続きがすんだ後に、転職先に連絡を取り、雇用契約を交わして下さい。
この時に、ハロワに提出する、採用予定証明書を記載してもらいます。。
採用される前日までが失業の状態となりますが、、
離職先と転職先の採用日と日がなければ、、雇用保険の手続きはしなくても、採用される事実を前日までに届けて下さい。
採用後の休みの取り方は、、
履歴書や初勤務の日までにと提示すれば、シフトなどを考えて休みを組んでくれると思います。
もちろん気疲れや休みを取りにくい雰囲気もありますが、
週4で週5とか、希望を伝えておくことです。
必ず雇用契約書を交付してもらって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。