ここから本文です

子宮を丸々切除したら、体にどんな影響が出てきますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2915:41:26

子宮を丸々切除したら、体にどんな影響が出てきますか?

閲覧数:
2,091
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2017/8/508:28:10

子宮筋腫の内視鏡手術を専門とする医師です。

子宮を摘出すると、生理の出血がなくなり、妊娠しなくなり、子宮癌を含む子宮の病気になることがなくなります。
子宮全摘による「健康や女性らしさについてのマイナスの影響」は、まったくありません。

ただし、子宮の摘出は手術ですから、手術に伴う合併症などのリスクはわずかにあり、結果としての後遺症が起こることはありえます。
しかし、これは現実には「実質的にほぼゼロ」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gig********さん

2017/8/509:49:34

子宮を全摘するとホルモンバランスが崩れて更年期症状が出る、という話を耳にすることがあるのではないかと思いますが、これは間違いです。確かに、子宮全摘をした後に更年期症状を訴える方が多くいらっしゃいますが、これは、手術を受ける年齢がだいたい40~50歳代であり、手術を受けなくても更年期症状が出てもおかしくはない年齢であること、そして手術自体が更年期症状を起こすに足るストレスとなりうることが原因であることによるものと考えられます。

実際、子宮からは一切ホルモンの分泌はありませんので理論的にも子宮を取ることでホルモンバランスが崩れるはずはありません。ホルモンの分泌は卵巣からのみ(他、副腎から少しだけ)起こるものであり、よって卵巣を摘出しない限りはホルモンバランスが崩れることはないはずなのです。

もし、卵巣を片方ないしは両方摘出した場合では、
ホルモンバランスを崩す可能性があることになりますね。

子宮癌、卵巣癌などの悪性疾患では子宮と両側の卵巣を一緒に摘出するのが普通ですが、もしまだきちんと生理が来ている状態で両側の卵巣を摘出してしまえば、術後は急激に更年期症状を起こしてくる可能性があることになります。したがってこのようなケースではしばしばホルモンの補充が必要になります。

更年期を過ぎてから両側の卵巣を摘出してもほとんど身体に変化は起こらないのが普通ですが、更年期前ではむしろホルモン欠落症状(=更年期症状)が起こる方が普通ですね。

では片方だけ卵巣を摘出した場合はどうなるかは、
実は子宮全摘だけで卵巣を摘出しない場合とあまり変わりがないのが普通なのです。卵巣は、片方だけ摘出したとしても、もう一方の卵巣が失われた卵巣の代役を務めるようになりますから、ホルモン動態にはあまり変化を来さないものなのです。
とはいえ、前述のように更年期近くになって手術というストレスを受けることによる影響は、片方だけでも卵巣を摘出した方により現れやすい傾向にあることは否めないかもしれません。

ちなみに、ホルモン欠落症状としては以下のような症状があげられます。

顔のほてり、のぼせ感、動悸、異常発汗、時に冷え性、胸部苦悶感、呼吸ひっ迫感、嘔気・嘔吐、むくみ、食欲の変化、頭痛、肩や首のこり、背中の張り、めまい、耳鳴り、不眠、眠りが浅い、夜中に一度目が覚めてしまうと眠れなくなる、いらいらする、焦燥感、寂しいキモチになる、ヒステリー気味になる、腰痛、関節痛、筋肉痛、易疲労感、やる気が失せる、動くのがおっくうになる、性欲の減少(あるいは欠如)、性器の乾燥感・萎縮感、手足のしびれ感、知覚過敏、虫がはうような違和感、おりものの異常等が現れます。

または、子宮丸々切除したら、そこにあった物がなくなる訳ですから空洞になり腹痛等が暫くあります。
長くあるけない、少し動いてもしんどい、下腹部痛等が現れます。

質問者様の聞いてみたい事かどうか、当たってるかは分かりませんが、私なりの回答です。

see********さん

2017/8/216:44:54

一番大きいのは妊娠、出産ができなくなることです。
特に未婚で子供のいない方の場合、そのショックはとても大きいです。