ここから本文です

檀家になっている寺の施餓鬼法要の案内の日に行けなくなった事を伝えたらお布施を...

gatjmwdmさん

2017/7/2917:53:23

檀家になっている寺の施餓鬼法要の案内の日に行けなくなった事を伝えたらお布施を送って下さいと言われた

補足お布施を渡すのでしょうか?
すみませんが全く知識がないもので…

閲覧数:
693
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2017/7/2918:29:13

>お布施を渡すのでしょうか?

任意です。

布施とは、仏教を信仰している人が
見返りを求めない応分の施しをさせていただく事をいいます。貪欲の気持ちを抑えて、完全な恵みを施すことです。


ただ日本のお寺さんは
日蓮宗新潟県角田山妙光寺住職 小川英爾氏が述べるように

「墓を人質ならぬ墓質のごとくにして、檀家制度に依存してきた」
http://www.sogi.co.jp/sub/annon/ogawa.htm


言い換えれば死んだ人だけを対象に、葬儀、法事などでお経を読み、その代金として「布施と言う名の料金」を徴収して寺院運営費を賄うのが商売ですから、
お墓がお寺にある場合、『寺に協力的で無い』と言われるかもしれません。


お寺さんは民間人の集まりである宗教法人に過ぎず、お坊さんも何の公的権限もありませんから付き合わなくても良いのですが、お墓がお寺にあって回忌法要や盆、施餓鬼などを何度も無視すると、遺骨を持ち帰り、お墓の区画を更地にして(現状回復)寺に返して欲しいと言われるでしょう。


お墓がお寺さんに無くて、
質問者さんが仏教を理解していない

お寺さんが維持され、
その教団(宗派)が栄え、
その教えが後の世まで広まるよう
希望していなければ、

お寺さんと付き合うのは、まったくの貴重な時間とお金の無駄使いです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101454597...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131670340...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。