ここから本文です

魏はどうすれば統一できたのですか?

ouh********さん

2017/7/2918:15:06

魏はどうすれば統一できたのですか?

閲覧数:
124
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2017/8/501:06:39

魏が司馬氏に簒奪された大きな理由ですが、三国志演義のイメージとは異なり、もともと魏は各地の軍閥を引き込む事で勢力を拡大した面が強いのです。
たとえば三国志の序盤で曹操を敗走させた張繍や荊州の劉琮(三国志演義では曹操の命令で于禁に殺害されていますが実際には重用されています)などが挙げられるでしょう。
このため君主の権力は決して強くなかったにもかかわらず曹否がライバルとなり得る他の皇族を排除してしまった(弟の曹植や曹彰に対する冷遇は演技でも取り上げられていますね)結果としてますます皇室は弱体化し、それが後に司馬氏の簒奪を止められない結果を招きました。
このため曹否が他の皇族を重用していれば、少なくとも司馬氏の簒奪前に呉を攻略して魏が天下統一を成し遂げる事が出来たかもしれません。

ちなみに晋王朝は魏の反省から皇族に強い権限を与えたのですが、今度はこれが八王の乱を招き短期間での衰亡へと繋がるのですから、何でもバランスが大事ということなのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2017/8/420:23:28

赤壁の戦いを回避出来ていれば曹操存命中の統一も可能だったかも知れませんね

ari********さん

2017/7/2918:43:22

魏は一応統一してるでしょ、単に司馬懿一族に簒奪されただけで。