ここから本文です

魏はどうすれば統一できたのですか?

ouh********さん

2017/7/2918:15:06

魏はどうすれば統一できたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2017/8/501:06:39

魏が司馬氏に簒奪された大きな理由ですが、三国志演義のイメージとは異なり、もともと魏は各地の軍閥を引き込む事で勢力を拡大した面が強いのです。
たとえば三国志の序盤で曹操を敗走させた張繍や荊州の劉琮(三国志演義では曹操の命令で于禁に殺害されていますが実際には重用されています)などが挙げられるでしょう。
このため君主の権力は決して強くなかったにもかかわらず曹否がライバルとなり得る他の皇族を排除してしまった(弟の曹植や曹彰に対する冷遇は演技でも取り上げられていますね)結果としてますます皇室は弱体化し、それが後に司馬氏の簒奪を止められない結果を招きました。
このため曹否が他の皇族を重用していれば、少なくとも司馬氏の簒奪前に呉を攻略して魏が天下統一を成し遂げる事が出来たかもしれません。

ちなみに晋王朝は魏の反省から皇族に強い権限を与えたのですが、今度はこれが八王の乱を招き短期間での衰亡へと繋がるのですから、何でもバランスが大事ということなのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2017/8/420:23:28

赤壁の戦いを回避出来ていれば曹操存命中の統一も可能だったかも知れませんね

ari********さん

2017/7/2918:43:22

魏は一応統一してるでしょ、単に司馬懿一族に簒奪されただけで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる