ここから本文です

エルニーニョ現象が起こると、日本は冷夏になることがおおい。 という文章を見か...

yur********さん

2017/7/2922:18:39

エルニーニョ現象が起こると、日本は冷夏になることがおおい。
という文章を見かけたのですが、それはなぜですか?教えてください。

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/7/3016:41:02

ここにもいつものコピーつけてるやつが来てるな。
こんなど素人のもの読むより気象庁のほうが良いよ。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/tenkou/nihon...

kamo4031は気象、天気カテでの連続6600個自演中の怪しいやつです。
注意してください。
負け犬が棺桶から出てきて泣いています。
このような知恵袋の重大犯罪人が、それを隠して回答してくるのが不思議です・
此奴の過去の回答を覗いてみてください、この連続自演には呆れるばかりです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kamo4031

質問した人からのコメント

2017/7/30 22:30:19

回答ありがとうございます!
危うくBAにしてしまうところでした(汗)
ご忠告ありがとうございます(^^)
気象庁のページまで貼り付けしてくださって助かりました!
コピー貼り付け回答で順位を上げているkamo4031さんに負けないでいっぱいBAかせいでください!応援してます

「エルニーニョ現象」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2017/7/3007:29:56

エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から
南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、その状態が
1年程度続く現象です。

エルニーニョ現象が発生している時には、東風(貿易風)が
平常時よりも弱くなり、西部に溜まっていた暖かい海水が
東方へ広がるとともに、東部では冷たい水の湧き上りが弱まります。
このため、太平洋赤道域の中部から東部では、海面水温が平常時よりも
高くなりますから、エルニーニョ現象発生時は、
積乱雲が盛んに発生する海域が平常時より東へ移ることになります。

逆に、西部では海面水温が低下することになり、西太平洋熱帯域での
積乱雲の活動が不活発になってしまいます。このため日本付近では、
夏季は太平洋高気圧の張り出しが弱くなり、気温が低く、
日照時間が少なくなる、いわゆる「冷夏」の傾向があるわけです。

冬季は西高東低の気圧配置が弱まるので、気温が高くなる傾向があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる