ここから本文です

北朝鮮以外に移動式の大陸間弾道ミサイルは何処の国が持っていますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/3003:10:54

北朝鮮以外に移動式の大陸間弾道ミサイルは何処の国が持っていますか?

(固定式の大陸間弾道ミサイルはここでは無視してください)
教えていただければ有難いです。よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youkyo2000さん

編集あり2017/7/3009:10:39

インドがアグニⅤを保有しています。
イギリスとフランスの核戦力は潜水艦から発射されるSLBM(それぞれトライデントⅡとM51)のみで地上配備型はありません。
アメリカもSLBMのトライデントⅡが唯一の移動式で、地上配備のミニットマンⅢは固定サイロからの発射のみ。
中国には潜水艦発射のJL-2巨浪と地上移動式のDF-31A東風があります。
ロシアは地上移動式のRT-2PM2トーポリM、SLBMはR-29RMUシネワとR-30ブラヴァーを持っています。
そして北朝鮮の火星14…
つまり7カ国と。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/3003:43:51

もとはソビエトの技術で、中国にも提供されました
アメリカも独自に似たようなのを作ってます

撃つのが通常ミサイルならば、いろんな国で配備されてますが
核装備の弾道ミサイル車両を運用してるのは、上記3か国だけっぽいです

米中露ぐらいしか持ってない兵器を、北朝鮮ごとき小国が持つとなれば、
かなり異常な事態ですね