ここから本文です

寝かしつけについて

アバター

ID非公開さん

2017/7/3003:41:01

寝かしつけについて

まもなく生後3ヶ月になる赤ちゃんで、ほぼ完母で育てています。
昼寝もそうですが、夜の寝かしつけは必ず授乳でしています。
おっぱい飲みながらウトウトするので、そのまま、もしくは少し抱っこでゆらゆらさせて眠らせています。
睡眠と授乳は分けて考えないといけない…という記事を見たことがあるのですが、いつまでもこの調子ではいかないのでしょうか?

閲覧数:
250
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3004:02:33

いいですね。うらやましいです(^^)添い乳で寝てくれる赤ちゃん。なんか幸せになりますよね!
うちは2ヵ月半の次男がいますが彼はお腹いっぱいになったり眠くなると泣いて離しちゃいます。
「もういらない。ぺっ!」みたいな感じです(^^;)
なので寝ぐずりし始めたらひたすら抱っこです。
うとーって寝てくれるといいのになーって本当に思います。まぁそのかわり泣いてるから乳か?って思ってあげると「違う!」ってされるので分かりやすいですけど(´-ω-`)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/07/3022:07:50

    赤ちゃんによって、本当にいろいろあるんですね。
    うちは何をしても泣きやまない時はついついおっぱいあげちゃいますが、おっぱいじゃない時もあるのかも…ですね。
    赤ちゃんの訴えを分かってあげたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shkh0811さん

2017/7/3003:49:28

添い乳の事ですよね?

あまり良くないとか言われる場合もありますが、母親と子供が楽に寝れててその分楽しむ余裕があるなら全然いいと私は思います。

私も添い乳で寝かしつけ、9ヵ月で完母から完ミになったので添い乳もそこで卒業でしたが。
1歳越えてもそれしてると虫歯の心配とか、卒乳しづらくなるとかあるみたいですが今はまだ楽な方法でいいと思いますよ。

うちは6ヵ月くらいから少しづつ入眠儀式を作ってそれでも添い乳で寝かしつけてましたが、卒乳後は元の入眠儀式のみで寝れるようになりました。