ここから本文です

新卒で入った会社を19年目で、6月で退職しました。仕事時上、身長に合わないミシン...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3003:42:51

新卒で入った会社を19年目で、6月で退職しました。仕事時上、身長に合わないミシンの高さに、入社当時から、悩みの種でした。苦しくて、お願いして、自分の所だけ高くしてもらいました。みんな身長は小柄、自分だけ

、身長170あります。他のミシンで全て立ちミシンなので身体が、苦しいのを圧し殺して我慢して耐えてぬってました。
19年目でとうとう、身体が限界で腹痛、腰痛が半端じゃなく、耐えられなくて、上司に相談するも、なるべく自分の所で縫うように、配慮してくれたものの、他の低いミシンで縫う工程も多々あり、身体が限界で上司に退職を打ち明けました。辞めた時は、苦しさから解放されると、思ってましたが、辞めたあとの、後悔の方が勝ってました。どうして辞めないで頑張れなかったのか?絶対やめたくありませんでも苦しくて耐えられません。と正直に気持ちを打ち明けてたら、なにかしら改善策があったかもしれないと、
19年目になり、給与もあがり、20年の永年勤続も棒に振り、ボーナスもも貰うまえに身体の限界で辞めたことを後悔の嵐です。
従業員を通して、上司に辞めて後悔してる、戻りたいみたい、と打ち明けて貰いました。上司は、あたしが、後悔し、戻りたいと思っていることをお見通しみたいでした。しかし、戻れても、正社員は絶対なれないと断言されました。いくら、仕事好きで、ひとも好きで、職場環境も好きでも戻っも、正社員になれないし、また身体を壊すだろうし、やっぱり、縁がなかっということで、諦めるべきなのでしょうか?ほんと辞めたくせに、未練立ちきることができず毎日後悔の嵐で、前にすすめません。何かアドバイスお願いします。ほんと

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawa55wa2525さん

編集あり2017/8/521:49:42

立ち作業のミシン工程だったのですね。

トヨタ方式ですか それともQRS方式ですか?

多能工作業で ミシンを数台使い仕上げていたのでしたら、質問者様が使っているミシンも 他の方も使うんじゃないでしょうか?

であれば、背の低いの方が170㎝の質問者様に会わせたミシンでは
そちらの方も使うんじゃ大変だったのではないでしょうか?

辞めて後悔しているお悩みの解決にはならないかも知れませんが、周りの方がどうだったのかも
思い出してみるのも、冷静になれるきっかけになるかも知れませんね。

正社員には1度辞めてからは確かに難しいとは思います。
悩んで後悔するくらいなら、正社員じゃなくてもまた行けばいいんじゃないですか❗
また、一から何が悪いんですか。ボーナス 昇給は仕方ないじゃないですか、慣れない仕事を他に探しても今よる良い環境になれるとは どうしても思えません。
なぜなら
縫製工場の現場をを数百件 見てきたから
縫製工場➡また縫製工場に勤めてる方が 多いですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/08/0521:53:18

    背の低い人は踏み台してました。背の高い人は、高くしてもらうか、我慢するがどちらかです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adakaueさん

2017/7/3006:39:06

おはようございます。
貴女がやめる選択をした時点での状況をもう一度
思い出してみてください。
仕事への愛着よりも、身体の不具合を心配する気持ちのほうが優先されたんですよね?

今は喪失感が強いから
良かった事しか思い出しませんが
元に戻れば間違いなくやめた当時の気持ちが
蘇るし、現実身体が悲鳴を上げると思います。

今は他が見えなくてそんな気持ちが強いでしょうが
貴女に合った仕事が必ず見つかりますよ(^-^)

三十路の方ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sakae3066さん

2017/7/3006:19:57

今は腰の方も落ち着いてるし、孤独になっているからそう思うのじゃないですか?
勤めだしたらまた同じ悩みを持つと思いますよ。
それに条件も悪くなるのだし。
あなたはまだ 40 代でしょ。
違う世界を見てもいいんじゃないですか?
何が向いているのかは分からないけれど、世の中いろいろザワザワしてけっこう刺激的ですよ。
19 年も同じ所で勤めたあなたなら、どこでも雇ってもらえます。
仕事を変わることによって、友人や周りの環境も変わるから、第 2 の人生が始まるわけです、
私なら浮き浮きしますけどね~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。