ここから本文です

バイトの給料について。辞めることになったのですが働いた分は必ず貰う権利がりま...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3004:12:07

バイトの給料について。辞めることになったのですが働いた分は必ず貰う権利がりますよね?(どんな辞め方をしようと) 制服もきちんと返しています。

もし、貰えない場合があるならそれはどんな場合ですか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3007:46:19

下の方のコメントを拝見しました。
基本的に、働いたものについては支払う義務があります。

・今、支払われていない額が5~6万円ある。
・最後は手渡し。
・店長に会う確率は高いが会いたくない

とのことですね。

手渡しの理由がバックレや制服の持ち逃げ防止とのこと
ですが、制服も返し終えていますし、
絶対に手渡しでないといけない理由はありません。
会社の経理あてに、
「〇月×日に退職、〇月▲日に制服一式返却済です。
当月分の給与を銀行振り込みにてお願いいたします」
と書面を送ってみましょう。
何事も交渉次第ですので、やってみるしかないですね。


それから、取りに行かなかった場合の賃金について。

労働基準法第115条に賃金債権の消滅時効について
定めがあります。

1.賃金請求権【2年】
労基法11条によれば,賃金とは,「賃金,給料,手当,賞与
その他名称の如何を問わず,労働の対償として使用者が労働者
に支払うすべてのものいう」とされています。
この「賃金」には,月給,週給,日給など定期的に支払われる
賃金はもとより,通貨以外のもので支払われるもの,時間外・
休日労働に対する割増賃金,年次有給休暇期間中の賃金等も含
まれます。

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%...

http://www.roudou110.com/kiso/03.html

つまり、質問者さんは2年間、給与の請求をすることができます。

何度か、口座への振込をお願いしてみて、それでもダメで、
数か月経過した場合は、労働基準監督署へ行くのもアリでしょう。
そこまで払わないのは、悪質です。

仮に、店長に「やめてくれ」とか「〇月×日で契約終了」と言われ、
30日ない場合は、解雇予告金をもらえますし。

2年の間に、店長が変わったら取りに行くというのも、最終手段
ではありますが、経理に「2年以内に取りに行くので取っておいて」
と言っておかなくてはなりませんし、あなたが賃金を受け取るのに
待たないといけない理由はありませんから、催促してみましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/07/3013:36:04

    具体的なご回答ありがとうございます!

    そうなんですね、正社員は辞める際は手渡しらしいですがアルバイトは分かりません…

    経理の宛先は調べてみます。

    とりあえず貰わず2年間がすぎるのはあまりにも理不尽なので交渉してみます。

    今まで振込みが手渡しになるのか疑問ですが、とにかく来月の給料日までまって振り込まれてなかった場合、もう一度考えてみます。

    助かりましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3008:07:33

働いた分は事情が何であれ、支給されます。
賃金は、ただ突っ立ったままでも契約し就業してれば、時間経過とともに発生し、月給としてまとめて支給されるまで事業主はプールしてルに過ぎません。
立ってるだけでも賃金は刻々と発生してるんです。
それが契約です。

貰えない場合は、請求します。内容証明郵便で請求し、期日までに支払いが無かったら労働審判に申し出でますと警告します。
それでも支払いが無かったら、資料を纏めて労働審判に申し立てます。裁判です。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_02_03/

azusan_0120さん

2017/7/3004:20:07

どんな辞め方をしてももらう権利はあります。
たとえば個人運営の店舗で手渡し支給の場合労働基準監督署に訴えて、事務所の方を通しても断固として払いたくないと店側に言われた場合はもらえない可能性が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。