ここから本文です

嫁が妊娠しました

アバター

ID非公開さん

2017/7/3007:18:12

嫁が妊娠しました

今やっている仕事は体的には無理な仕事柄なので
仕事は辞めることに。
社会保険に入っていた嫁は辞めるのですから
当然外されますよね。
国保に入るよう言われたらしいんですが
仕事が出来ない状況で国保に入ったら
国保のお金はどうやって毎月払っていくんですか?

閲覧数:
183
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/214:32:22

ご主人が社会保険なら扶養に入れたら保険料はタダですよ。
奥様が退職して今後の収入0になるなら入れますから。
ご主人も国民健康保険と国民年金なのであれば、扶養はないのでご主人の稼ぎで2人分の保険料を払っていくことになります。
国保は家族の人数分かかります。(世帯主宛てに全員分の請求がいきます)
国民年金のほうは、失業後は免除申請すれば審査次第で奥様の保険料は免除になりますが(今年は無理で、来年のが免除になるかもしれないです。年金事務所に聞いてください)。
国保はちゃんと保険料払っていないと出産一時金がもらえなくなってしまうので家計が苦しくてもちゃんと滞納せず払ったほうがいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk_nnn9393さん

編集あり2017/8/214:23:23

うちもそうですが、わたしが社会保険に、加入しており、仕事やめました。
旦那は自営業なので、国民保険に加入しています。
私が会社をやめたら、国民保険に加入しました。
そしたら、旦那の方の国民保険料が増え、国民年金を専業主婦ですが、払わなければなりません。
やめて、扶養にはいったら、旦那の保険料が増えました。
私の収入が計算されて、多く払わなければならない感じでした。
28年に仕事をやめましたが、今年も保険料が、高いです。
来年からは下がるかと。
前年度の年収が計算されて、保険料があがるんだと思います。
旦那の給料から支払うしかありません。

旦那様が社会保険、厚生年金であれば、楽なんでしょうけどね、、、。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtaro_sanさん

2017/7/3010:24:42

夫婦ですから、助け合って生活していきます。

一般的に、会社員の妻が妊娠したら
会社員の扶養に入ります。

その場合、保険料負担はありません。
夫の保険料は増えません。

2017/7/3007:58:22

世帯主は質問者様ではないのですか。質問者様の扶養に入るのが普通かと。

質問者様が払うんですよ。

2017/7/3007:22:47

働けないなら旦那さんの扶養で保険加入してはいかがですか?

現在育児中で、働けてない為旦那さんの扶養として保険加入してます。
後赤ちゃんも保健所がいるので、それも旦那さんの扶養で加入してます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。