ここから本文です

相続税について

アバター

ID非公開さん

2017/7/3007:24:00

相続税について

祖父が亡くなりました

祖父には叔母と息子、娘がいます

息子が私の父です

娘は従姉妹で隣に住んでいます

私は祖父の土地に父が建てた家に住んでいます。

私の父は10年前に絶縁状態になり今は海外にいます

今回祖父が亡くなったので、土地は祖母にいきます。

私の父は遺産放棄するといっています。

ですが、相続税(父の払う分)がいまだ支払われていません。延滞料金発生しています。

祖母と娘は自分の分は支払い済みみです。

そこで質問なのですが、父の分の相続税は誰が支払うのですか?父は遺産破棄する場合でも父が支払うのですか?

そして実際に住んでいる私が(祖父の孫です)支払う義務がありますか?

従兄弟の叔母からは住んでいるんだから払えと言われています。払わないというとじゃ、何故住んでいるの?といわれました。

私は今回なにも相続しませんし、実家に住んでいるだけなのに納得がいきません。

何か相続するならわかりますが

父の分だけ延滞料金が未だ発生しているため、どうしていいかわかりません。

よろしくお願いします。

補足祖父には配偶者と息子、娘がいます
私からいうと祖母ということです

>娘は従姉妹で隣に住んでいます
私の父の妹が隣に住んでいます


私の母がなくなり、その後父は私たちを捨てて出て行きました。

説明がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

現在、税理士が入って分割書作成中です

父親の税金だけが注意に浮いています


父親が遺産破棄すると、私たちは賃料を支払って住むような立場になるのですか?

閲覧数:
62
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miaki_koedaさん

2017/7/3104:00:24

相続税は、遺産総額を法定相続分で相続したとして税率をかけて算出します。そして実際に相続した割合をかけて、各人の相続税を出します。
お父さんは相続しないのなら、相続税の負担はありません。
実際に相続する人たちで負担します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/07/3105:59:50

    住んでいるのだから支払えといわれました
    確かに下の方も言っている通り、実家でも支払う場合があるといのはわかるのですが、なぜ相続もしないで実家に住んでいるだけで延滞している相続税を支払わなくてはいけないのか、納得いきません。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3011:34:49

何も相続しない人に相続税を負担しろ、とは可笑しな話し、それに遺産分割協議書も未だ作成中とのこと、相続税の納税も実はまだなのではないでしょうか?
滞っているのは税理士への報酬…?

今後、地代をどうするかは、土地を相続なさった祖母との話し合い次第でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2017/7/3008:09:45

そもそも説明がぐちゃぐちゃです。

>祖父には叔母と息子、娘がいます
これでは誰だって、配偶者である祖母はいないと思います。

>娘は従姉妹で隣に住んでいます
祖父の孫であるあなたと祖父の娘がいとこってことはないでしょう。

>今回祖父が亡くなったので、土地は祖母にいきます。
いないはずの祖母がいきなり出てきました。

これじゃあ誰が遺産を相続したんだかわかりません。

それから、海外にいる親父さんはどうしたんでしょう。
間違いなく法定相続人ですが、遺産を放棄するとただ言ってるだけではそのまま相続してしまいます。
家庭裁判所で相続放棄手続きをするか、遺産分割協議書で遺産は相続しないとはっきり残さないと税金はかかります。

で、もし父上が相続放棄をするのであれば、あなたが住んでいる理由はなくなります。祖母上と叔母上に賃料を払って住ませてもらうかどうか、というところでしょう。
実家だから住む権利がある、ってわけじゃありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。