ここから本文です

どうして陸上自衛隊に音楽隊がありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/3007:43:09

どうして陸上自衛隊に音楽隊がありますか?

閲覧数:
82
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojisan1124さん

2017/7/3008:08:04

自衛官の士気を鼓舞するためにあります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3114:38:17

陸上自衛隊音楽隊の任務

1 隊員の士気高揚のための演奏
2 儀式のための演奏
3 広報のための演奏
4 必要に応じ、指揮所の警備

b20161002さん

2017/7/3012:37:07

警察や消防や海上保安庁にも、音楽隊が存在します。


自衛隊なら、海上と航空にも存在します。



日本の自衛隊も含めた軍隊の場合だと、


国際交流の場や、海外賓客のお迎えとして、活用されてますね。

2017/7/3010:44:55

軍隊に音楽隊はつきものです。
戦場の号令を初めとする「音」は必須です。
行進時も音楽があれば皆がテンポ良く歩くことができます。
現代ではそのための音楽隊の意義は少なくなりましたが、
現代でも軍隊は自分の国家を背負って他国を訪問することがあります。
その際に、お互いの国の国家を自前で演奏できないと「国が」恥をかくことになります。
で、国家だけを練習するよりも、より技能を向上させるためにいろいろな曲の演奏も練習し、「せっかく練習していろいろな曲を演奏できるなら」と言うことで演奏会なんかも行っているわけですね。

極端な話、民間の楽団をその都度雇うことも可能ですが、
万一必要な時に「用意できませんでした」では済みませんので
自前で楽団を持つことにこだわっているのでしょうね。