ここから本文です

北朝鮮のミサイルが3724キロ上空とは、人工衛星よりは上をおんだのか。

minamitanukikitaさん

2017/7/3008:04:33

北朝鮮のミサイルが3724キロ上空とは、人工衛星よりは上をおんだのか。

ロフテッド軌道で落ちる速度は、どのくらいの速度が、でるのか。
時速どのくらいのスピードですか。

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuunoji2000さん

2017/8/123:33:31

今回のミサイルだと落下時の最高速度は秒速7キロ弱、およそ時速2万4千キロ程度にまで達したと推測されます。
頂点を通り過ぎて落下局面に入ったミサイルの速度が高度によってどう変わるかをコンピュータシミュレーションにより計算してみましたのでグラフを貼っておきます。

グラフを見ると分かりますが、頂点では秒速500メートル以下と非常に遅いスピードですが、高度が下がるにつれて重力で加速し、高度数十キロで最高速度秒速6.7キロほどに達し、そこから空気抵抗で急減速しています。
どの程度減速するかは弾頭の形状などで変わってくるので着弾の瞬間の速度がどうなるかを正確に予想するのは難しいですが、空気抵抗の影響が小さい高度数十キロ以上のところではある程度参考になると思います。

今回のミサイルだと落下時の最高速度は秒速7キロ弱、およそ時速2万4千キロ程度にまで達したと推測されます。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/3118:20:40

人工衛星の高度は35786キロ(静止衛星)
スパイ衛星の高度は600キロ位です。
ロフテッド軌道からの落下速度はマッハ15以上で、時速120000キロです。20分で地球を一週出来ます。